質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

Q&A

解決済

1回答

825閲覧

C#超初心者です。「”」で囲んだひらがな文字の表示について

yopeeyoppen

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio 2012

Microsoft Visual Studio 2012は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2010の次のバージョンです

0グッド

0クリップ

投稿2021/02/01 14:12

前提・実現したいこと

C#の絵本 と言う本を読みながらプログラミングの勉強をしている超初心者です
せめて、本の内容を少しでも理解したいです

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

その本に例文として

using System;
class Calculataion
{
static void Main()
{
Console.WriteLine(" 5+5は" + (5 + 5) + "です。");

}

}

とあり、実行結果(※ソリューションをビルド→デバックなしで開始)をすると本の記載では
「 5+5は10です。」
と表示されるとありますが自分がやると
「 5+5?10???
となります。何故でしょうか? 「”」で囲めばひらがなでも表示してくれるのではないですか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System;
class Calculataion
{
static void Main()
{
Console.WriteLine(" 5+5は" + (5 + 5) + "です。");

}

}

ソースコード

試したこと

半角アルファベットは表示されると確認済み

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/02/01 14:14

メモ帳を使っているからでしょう。
gentaro

2021/02/01 14:39

テンプレートに「補足情報(FW/ツールのバージョンなど)」って欄があるのにどういう環境でソレやってるのか書いてないのは救いようがない気がする。
guest

回答1

0

ベストアンサー

全角文字だけ化けている(?になること)ので、
恐らく、ソースコードの文字コードが
おかしいのでしょう。

ソースコードのファイル(csファイル)の文字コードを変更するか、
IDE(VirtualStudioなど)で、文字コードをソースコードに
合わせる必要があります。

今、ソースコードの文字コードとIDEの文字コードは分かりますか?

投稿2021/02/01 14:39

WhiteTempest

総合スコア404

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yopeeyoppen

2021/02/01 15:00

ご回答ありがとうございます。文字コードの調べ方もよく分からなかったのですが その文字化けしてしまうVisualStudioのファイル→名前をつけて保存→保存オプションの詳細設定を見ると エンコード欄に Unicode(UTF-8シグネチャ付き) コードページ65001  とありました。こちらの事でしょうか?

2021/02/01 15:10

それですね。 VisualStudio上では文字化けしていないのでしょうか?

2021/02/01 15:13

すみません。 ちょっと確認させてください。 一回、 >VisualStudioのファイル→名前をつけて保存→保存オプションの詳細設定 で、Unicodeで保存しなおしてビルドしたら動きませんか? ※VisualStudioのデフォルトがShiftJisになるっぽい記事があったもので。。。
yopeeyoppen

2021/02/01 15:13

VisalStudio上では文字化けしていなく、ソリューションをビルド→デバックなしで開始でコマンドプロンプト内で文字化け(ひらがなが ? 表記になる)してしまいます。
yopeeyoppen

2021/02/01 15:24

ありがとうござます。他の質問者様のベストアンサーで、Unicode対応ではないプログラムの言語→システムロケールの変更で英国→日本語に変えてみたら?ではなくひらなが表示されるようになりました。 WhiteTempest様が文字コードの件について言って頂いたのでこの答えに行きつくことができました、ありがとうざいました。 ちなみに、名前をつけて保存してエンコードを選ぼうとすると ユニコード と名のつくものがいくつか出るのですが、どれを選んでおけばよろしいのでしょうか?

2021/02/01 15:40

システムロケール日本じゃなかったんですね。 海外向けシステムとか作ってると気にするのですが、 まさかでした。。。 今後ですが、システムロケール、ファイル、ビルドオプション、の3つの文字コードが一致していないと 文字化ける可能性がある という程度には覚えておいてくださいね。 一般的にはUTF-8のBOM付きが 多かった記憶です。 VisualStudioのデフォルトが 65001 なので、それが無難ですよ。 ※アメリカとかイギリスとか、国によってデフォルト違うのですが、 UTF-8なら大抵大丈夫なので。 参画するプロジェクトや開発環境にもよるので、 実務にする予定がある(したい)なら、 どれを使うべきか有は識者に確認すれば良い、程度にまずは考えておいてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する