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Q&A

1回答

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シェーダーで背景を描画したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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Unity

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投稿2021/02/01 12:49

Unityで、背景をシェーダー(Image Effect)で描画したいのですが、
その方法が分からず困っています。
イメージとしては、

シェーダーで背景を描画

オブジェクトを描画

もしくは、

描画元が背景かどうか取得

背景だった場合背景の処理をする

違った場合普通の処理をする

のようなことがしたいのですが、
調べても情報が出てこず、
できるのかどうかも分かっていません。
回答よろしくお願いします。

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guest

回答1

0

Image Effect は「完成した絵」に対して色味の調整をしたりするためのものです。
その時点ではすでにオブジェクトなどの情報はなく、イメージ的にはPhotoshopなどのペイントソフトで写真を操作する感じです。

なので、色だけで判定できるのであれば「背景かどうか」みたいなことは処理できますが、そうでない場合はそうした処理はむずかしいと思います。(イメージ的にはグリーンバックで背景合成する感じ)

操作そのものの質問ではなく、抱えている課題や達成したいことを質問に含めておくと違った解決方法も含めて解答してもらえると思うのでオススメです。

投稿2021/02/02 05:13

edo_m18

総合スコア2283

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/02 06:42

ありがとうございます! もう一度質問内容を見返してみます!
Ram.Type-0

2021/02/06 02:39

背景だけ処理したいのなら単純にSkybox用のシェーダーを書くのが良さそうですね。
guest

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