質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

5170閲覧

railsでのスタイルシートの追加の仕方

newura

総合スコア8

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/10 10:10

###前提・実現したいこと
railsにてアプリケーションを作成し、
rails generate controller welcome index
にてコントローラーを追加しました。
その後、下記のcssを追加したのですが、反映がされない状態です。
app/assets/stylesheets/welcome_add.css

###発生している問題・エラーメッセージ

現状htmlにはかれているソースは
<link rel="stylesheet" media="all" href="/stylesheets/application.css" data-turbolinks-track="true" />
で、本来は
<link rel="stylesheet" media="all" href="/assets/application.self-e80e8f2318043e8af94dddc2adad5a4f09739a8ebb323b3ab31cd71d45fd9113.css?body=1" data-turbolinks-track="true" />
のようなhrefになって欲しいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Rails 4.2.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すでに読み込まれているcssファイル、例えばapplication.cssに何かcssを追加した時、そのcssは反映されますでしょうか?

Railsはアセットパイプラインで複数のcssファイルを連結して、一つのファイルとして出力します。
もしも反映されていないなら、アセットパイプラインがうまく作動しておらず、cssファイルが出力されていないのかと思います。

rake assets:precompile をしてみても改善されないでしょうか。
5分でわかる!? アセットパイプライン

投稿2016/04/15 11:25

shika_niku

総合スコア46

0

app/assets/stylesheets/application.css

「 *= require_tree .」を追加してあげると反映されるかと思います。

app/assets/stylesheetsディレクトリ (サブディレクトリを含む) 中のすべてのCSSファイルが、アプリケーションCSSに含まれるようにします。

(参考)Railsチュートリアル

/* * This is a manifest file that'll be compiled into application.css, which * will include all the files listed below. * * Any CSS and SCSS file within this directory, lib/assets/stylesheets, * vendor/assets/stylesheets, or vendor/assets/stylesheets of plugins, if any, * can be referenced here using a relative path. * * You're free to add application-wide styles to this file and they'll appear * at the bottom of the compiled file so the styles you add here take * precedence over styles defined in any styles defined in the other CSS/SCSS * files in this directory. It is generally better to create a new file per * style scope. * *= require_tree . ←コレを追加 *= require_self */

投稿2016/04/10 14:12

編集2016/04/10 14:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

newura

2016/04/10 14:32

ご回答どうもありがとうございます。 application.css の中身に関してはご教示いただいたようになっていそうなのですが、、 何か間違いがあればご指摘いただきたいです。。 cat app/assets/stylesheets/application.css ``` /* * This is a manifest file that'll be compiled into application.css, which will include all the files * listed below. * * Any CSS and SCSS file within this directory, lib/assets/stylesheets, vendor/assets/stylesheets, * or any plugin's vendor/assets/stylesheets directory can be referenced here using a relative path. * * You're free to add application-wide styles to this file and they'll appear at the bottom of the * compiled file so the styles you add here take precedence over styles defined in any styles * defined in the other CSS/SCSS files in this directory. It is generally better to create a new * file per style scope. * *= require_tree . *= require_self */ ```
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/10 14:39

そうですか・・・application.cssはあっている気がします。 welcome_add.css の中身はほんとうに反映されていないですか? welcome_add.css の中身を全部コメントアウトして、なにかひとつだけ記述して 反映されないかチェックいただけますでしょうか。
newura

2016/04/10 15:13 編集

ご回答どうもありがとうございます。 welcome_add.cssの中身を下記のようにしてブラウザから確認しましたが、やはり反映されておりませんでした。 cat app/assets/stylesheets/welcome_add.css ``` #footer address { font-style: normal; text-align: center; line-height: 140%; /* 行の高さ */ } ``` ただ、cssのlinkタグが `href="/stylesheets/application.css"` のような形から `href="/assets/application-80512baa1...` のような形に変わったように見えます。 現状そのリンク先に飛ぶと、railsのエラー画面で `The page you were looking for doesn't exist.` と表示されている状態となります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/10 15:21

#footer address { font-style: normal; text-align: center; line-height: 140%; /* 行の高さ */ } ↑これはapplication.cssに直接書いても反映されますか? 普通footerはIDにしない気がするので「♯」はつかない気がするのですが、viewファイルを見ないとなんとも分からないです…。
newura

2016/04/17 01:32

ご返答が遅れてしまい申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございました。 こちら、nginxとユニコーンの部分の挙動も不安定で、手順に不備があった可能性もありそうなので、一旦サーバーの環境構築からやりなおしてみます。 アドバイスどうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する