質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

0回答

1366閲覧

アンカーリンクをURLに残さないようにしたい

tk-tail

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/30 01:03

編集2022/01/12 10:55

ページ内リンクのアンカーリンクが、URLの最後に付かないようにしたいのですが、どうしても出来ません。
スムーススクロールも入っているのですが、そちらは出来ているので、スクリプトは読んでいると思うのですが、何が間違っているのでしょうか?htmlは少し省略しますが、下記のようなソースです。

### 該当のソースコード $(function(){ $('a[href^=#]').click(function() { var position = 0; var href= $(this).attr("href"); if(href.indexOf('#') >= 0 && $(href).size() && href != '' && href != '#'){ var target = $(href); try{ position = target.offset().top; }catch(e){ } } var scrollY = document.documentElement.scrollTop || document.body.scrollTop; var speed = Math.ceil(Math.pow(Math.abs((position - scrollY)), 0.7)); if(speed){ $('body, html').animate({scrollTop:position}, speed, 'swing'); } return false; }); });

ソースコード(HTML)

<ul> <li><a href="#price">料金</a></li> <li><a href="#news">ニュース</a></li> <li><a href="#access">アクセス</a></li> </ul> <section id="price">~</section> <section id="news">~</section> <section id="access">~</section>
### 試したこと ・ネットで別のソースを探して置き換えてもどれもダメでした。 ・jquery1.11.1と3.5.1を入れてみましたが、どちらでも関係ないようです。 ・外部ファイルでも、htmlに記載してみてもダメです。 デバッグのやり方がわからないので、他のスクリプトを全部外してみたり、bodyやfooterの中に書いてみたり、ネット上のソースと見比べたりしてみましたが、どうにもわかりません。メニューが増えた時のことなども考えて、できればidを特に指定せず、アンカーリンクがあれば対応できる方がいいのですが…。 ※追記 特に変更していないのですが、上記のソースで、デスクトップで、何故かできました。 が、別ページでも同じヘッダーを使うので、ページのパスとアンカーリンクで下記のようにすると、出来なくなってしまいました…。。。 ```ここに言語を入力 <a href="ホームページのURL/index.html#price">

別ページからでも、アンカーリンクが残らないようにする方法がわかりません、、、
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/30 02:06

>デバッグのやり方がわからないので 「JavaScript デバッグ」とかで調べるのじゃなくて? 「なんのデバッグ」を想定されているのでしょうか?
tk-tail

2021/01/30 02:50

変数の値が見られれば原因がわかるかと思い、chromeのデベロッパーツールを使う記事を見てブレークポイントを設定したりしてみたのですが、値が見られませんでした、、、 プログラムは少しは勉強しましたが初心者レベルなので、何か頓珍漢なことを言っていましたらすみません、、
m.ts10806

2021/01/30 05:14

ブレイクポイントの話だけですか? 値見たいならconsole.log()など色々な機能がありますが。
tk-tail

2021/01/30 07:14

すみません、console.log()の使い方がわかりません、、、 ブレイクポイントのやり方が合ってるかどうか自信ありませんが、return false;のところでブレイクポイントにして、Watchで target 、href 、# 、を見ると、全部 <not available> になります。。。 var href= $(this).attr("href"); の this は window になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する