質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

4回答

3561閲覧

PHP 処理速度について

kazu0914

総合スコア427

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2014/10/31 02:01

私はサーバサイドに関してはそこまで詳しくないため分からないことがありましたので質問させて頂きます。

現在iOSとPHPで動画関連のスマホアプリを開発しています。
検索APIを作成しました。

テスト環境(Ubuntu)で検索APIの結果までが3〜4秒
PHP 5.5
Apache
サーバ1台(PHP/Mysqlが1つのサーバの中にインストール)

本番環境(CentOS7)で検索APIの結果までが5〜6秒
PHP 5.4
Nginx
サーバ複数台構成(2台)Webサーバ(Nginx/PHP5.4)とDBサーバ(Myql最新)

上記のような環境で本番環境サーバに変更したところ、
2秒ほど検索結果までの処理速度が変わっている原因がわかりません。

iOSでURLを以前のに戻せば速度は戻ります。

サーバ側が明らかに問題かと思ったので、
テスト用と本番用で変わった点をあげます。

サーバの性能が違う点
外部サーバと接続が変わった点

どなたか何か原因分かる方いましたらご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

どの処理でどれだけの時間がかかっているかを分かるように、ログを残すと良いです。
「検索API」が外部サーバーだとすると、その時々や通信経路で多少の速度差はでるかもしれません。

本番環境はどのような実行環境でしょうか。
物理サーバー、クラウドサーバー、共用レンタルサーバーなど。
クラウドなどの共用サーバーの場合、サーバーによっては、しばらくアクセスが無いと、最初の応答が遅いという状態になる場合があります。

あとはデータ量の違いが影響する処理の速度差など。

まずは、どの処理に、どの程度の時間がかかっているかを調べることでしょうか。

投稿2014/11/05 04:00

faaa

総合スコア31

0

サーバー側での処理の実行時間を測定してみてはどうでしょうか。
http://piji.daiwa-hotcom.com/wordpress/?p=294

もし、実行時間に差がなければ、通信環境やiOS側に改善の余地があると思います。

実行時間に差があれば、本番環境ではDBを別サーバーにしているようなので、
SQLの実行時間など、更に細かく調べてみると良いと思います。

投稿2014/10/31 06:06

m.h

総合スコア149

0

Nginxの方はWebサーバーとDBサーバーが分かれているので、それで遅くなっているのだと思います。

投稿2014/10/31 04:13

hiroki8080

総合スコア254

0

通信の環境の違いのせいか
本番の方がテーブルのデータ量多くて時間かかってる
とかじゃないでしょうか
あとはPHPのバージョンが違うのでPHPの処理速度自体に差がでてるかもしれません
もしかしてMySQLのバージョンも違いますかね?

webサーバとかPHPバージョンとかテストと本番で結構環境が違うようなので、
何が問題かを特定するのは難しいかもしれません。

投稿2014/10/31 02:34

kinme

総合スコア843

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する