質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Circle CI

Circle CIは、クラウド上に簡単にCI環境を構築できるWebサービスです。GitHubと連携させ、CIしたいリポジトリーを選択しビルド・テストを行います。チャット等を利用して結果を確認することが可能です。

Q&A

1回答

1802閲覧

githubリポジトリへpushしても CircleCI のビルド実行がトリガーされない

anagosan

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Circle CI

Circle CIは、クラウド上に簡単にCI環境を構築できるWebサービスです。GitHubと連携させ、CIしたいリポジトリーを選択しビルド・テストを行います。チャット等を利用して結果を確認することが可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2021/01/29 03:36

編集2022/01/12 10:55

前提

  • CircleCIと連携しているgithubアカウントでcircleci-testというパブリックリポジトリを作成。
  • circleci-testのルートには.circleci/config.ymlを配置済み。
  • CircleCIでcircleci-testSet Up ProjectStart Buildingは完了しており、最初のビルドは成功している。

発生している問題

circleci-testに対してcommitをpushしたところ、本来であれば構成されたビルドがこのタイミングでトリガーされるところ、CircleCI上で処理が実行された様子が見られませんでした。

調べたこと・試したこと

githubでcircleci-testリポジトリページのsetting -> webhooksからCircleCIのwebhookを確認してみたところ、Recent Deliveriesの項目で、pushが行われたときだけwebhookデリバリーが失敗(Response 400)していることが分かりました。

また、GitHub Updates Results in 400 Response for Webhook に記載の対処法を試してみましたが問題の解決には至りませんでした。

(1/30 20:17追記)
同アカウントから、内容はcircleci-testと全く同様なcircleci-test2という別のリポジトリを作成しました。CircleCIの方でこのリポジトリのSet Up ProjectStart Buildingを完了させた後、このリポジトリに対して変更をpushしましたが、circleci-testと同様にpushの時点でwebhooksデリバリーが失敗(Response 400)しています。

知りたいこと

  • CircleCIへのgithubのwebhookデリバリーが失敗する原因と対処法
  • (上記で対処できない場合)どのようにすればリポジトリへのpushがビルド実行のトリガーとなるのか

どなたかCircleCIに対するgithubのwebhookデリバリーが失敗する原因に心当たりのある方、もしくは他の原因に心当たりのある方、いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

該当のソースコード

CircleCIのチュートリアルということで、npm run testスクリプトを実行するだけのビルドをCircleCI上で構成するのが目的でした。

. ├── .circleci │   └── config.yml └── package.json

json

1{ 2 "name": "circleci-test", 3 "scripts": { 4 "test": "echo This is Test-Script", 5 } 6}

yml

1version: 2 2jobs: 3 build: 4 docker: 5 - image: circleci/node:10.16.0 6 working_directory: ~/repo 7 steps: 8 - checkout 9 - run: npm run test
yumetodo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

数時間前から同じ症状でしたが解決したのでお伝えします。

  1. CircleCIのproject settingstop buildingを押す
  2. GitHubリポジトリとの連携が解除されるので、Circle CI のProjecs にて Set Up Project を押し再度連携。

このあとPushするとCIが走りました。 参考になれば幸いです。

[追記]
暫くすると再びwebhookの400エラーでCIが走らなくなってしまい、上記方法では解決できませんでした。

次にCIで適当な環境変数を設定してみると一時的に治りましたが、この方法でも暫くするとエラーになってしまいました。

投稿2021/01/29 11:57

編集2021/02/02 05:34
Manten120

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anagosan

2021/01/29 13:39

回答ありがとうございます。頂いた回答の手順をもとに試させていただきました。 しかし、依然変わらずリポジトリに変更をpushしてもCIが走りませんでした。 確認したところやはり、githubのwebhookデリバリーが失敗(Request 400)しておりました。
yumetodo

2021/01/29 18:37

リポジトリ設定のデプロイキーはどうなっていますか?日時は上記手順を試したときになっていますか?
anagosan

2021/01/30 10:57

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。 リポジトリのSettings-> Deploy keys の項目の中にCircleCIから発行されたデプロイキーが登録されているのが確認できます。以下その詳細です。 CircleCI SHA256:************************************ Added on 29 Jan 2021 by CircleCI with authorization from ****** Never used — Read-only リポジトリのwebhooksから確認したところ、Manten120さんから頂いた手順を試した日時は、1/29の22:04でした。
anagosan

2021/01/30 11:18

「調べたこと・試したこと」の項目に新たに試したことを追記いたしました。
Manten120

2021/02/02 05:36

回答後再びCIが走らなくなったので、回答を編集しました。結局未解決です。
yumetodo

2021/02/04 13:40

正直レアケースにはまり込んでいるような気がしてなりません。Circle CIに直接問い合わせたほうがまだ解決の見込みがあるような気もします。あるいは頑張って英語にしてStackOverflowで聞いてみるか・・・。
anagosan

2021/02/05 07:54

そうですね、類似の事例もネット上に見つからない以上レアケースなものとして考える必要がありそうです。 CirlceCIへの問い合わせ、またはStackOverflowへの質問などの手段も検討したいと思います。 根本的な解決にはなりませんが最終手段としてgithubアカウントを作り直しまっさらな状態でCircleCIと連携しなおすことも考慮しようかと思います。
yumetodo

2021/02/05 08:26

bitbucketのほうから連携掛けてどうなるかやってみてもいいかも?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問