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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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エラーコード[  'Bullet &Bullet::operator =(const Bullet &)': 削除された関数を参照しようとしています。 ] というエラーの解決法が知りたい。

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/01/28 07:56

提示コードの /////// コメント部の内部のコピーコンストラクタですがなぜ削除された関数を参照しようとしています。と表示されるのでしょうか?消していません。存在しているのですがどうすればいいんどえしょうか?

cpp

1#include "../../Header/Game/Bullet.hpp" 2#include "../../Header/Sprite.hpp" 3 4 5 6// コンストラクタ 7Bullet::Bullet(class Game* g,glm::vec2 pos,glm::vec2 vec) : Actor_2D() 8{ 9 Owner = g; //Game クラス 10 11 mPosition = pos; //座標 12 mVector = vec; //方向 13 speed = 10; //速度 14 15// mSprite = new Sprite(g, "Assets/Bullet.png"); // スプライトクラス 16 mSprite = std::make_unique<Sprite>(g,"Assets/Bullet.png"); // スプライトクラス 17 18 //mSprite = nullptr; 19} 20 21// 計算 22void Bullet::Update() 23{ 24 mPosition.x += mVector.x * speed; 25 mPosition.y += mVector.y * speed; 26 27// printf("mPosition.x: %f\n", mPosition.x); 28// printf("mPosition.y: %f\n",mPosition.y); 29 30} 31 32// 描画 33void Bullet::Draw() 34{ 35 glm::vec2 size = mSprite->getSize(); 36 mSprite->DrawGraph(mPosition,glm::vec2(0,1),glm::vec2(size.x,size.y)); 37} 38 39 40// 座標を取得 41glm::vec2 Bullet::getPosition() 42{ 43 return mPosition; 44} 45 46///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 47// コピーコンストラクタ 48Bullet::Bullet(const Bullet &b) 49{ 50 //printf("Bullet コピーコンストラクタ\n"); 51 52 mPosition = b.mPosition; //座標 53 mVector = b.mVector; //方向 54 speed = b.speed; //速度 55 Owner = b.Owner; //Game クラス 56 57 //mSprite = new Sprite(b.Owner,"Assets/Bullet.png"); //スプライト 58 mSprite = std::make_unique<Sprite>(Owner, "Assets/Bullet.png"); // スプライトクラス 59 60 61} 62////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 63 64// デストラクタ 65Bullet::~Bullet() 66{ 67 //printf("Bullet デストラクタ\n"); 68 //printf("アドレス: %x\n",mSprite); 69 70 //delete mSprite; 71 //mSprite = nullptr; 72} 73

cpp

1#ifndef ___BULLET_HPP_ 2#define ___BULLET_HPP_ 3 4#include "../Actor_2D.hpp" 5//#include "../Sprite.hpp" 6#include <iostream> 7 8 9class Bullet : public Actor_2D 10{ 11public: 12 13 Bullet(class Game* g, glm::vec2 pos, glm::vec2 vec); //コンストラクタ 14 ~Bullet(); //デストラクタ 15 Bullet(const Bullet& b); //コピーコンストラクタ 16 17 void Update() override; //計算 18 void Draw() override; //描画 19 20 21 glm::vec2 getPosition(); 22 23private: 24 25// class Sprite* mSprite; //スプライト 26 std::unique_ptr<class Sprite> mSprite; //スプライト 27 float speed; 28}; 29 30 31#endif

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回答2

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以前の質問から察すると、Bullet::mSpritestd::unique_ptr<Sprite> に変更したらエラーが出るようになったのですね?

今までコピー代入演算子がコンパイラによって自動生成されていましたが、上記の変更によりmSpriteがコピー不可になったので、自動生成がされなくなりました。
(ここで気付きましたが、以前の質問のヒープ破壊はコンパイラが自動生成したコピー代入演算子がmSpriteをコピーしたことによる多重開放が原因でしょうね)

対処は、コピー代入演算子を上手いこと実装するか、Bullet自体もコピー不可にすることです。

投稿2021/01/28 08:14

int32_t

総合スコア20856

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/28 08:17

ヒープ破壊なんて想像もしていませんでした。これからはスマートポインタを使うことにします。 ではnew delete はなんのためにあるのでしょうか?
int32_t

2021/01/28 08:32

C++標準にスマートポインタが無かった時代もあったので、仕方がないのです。new/deleteはスマートポインタ自体を実装するためにも必要ですし。 業務でC++を書くときは可能な限りnew/deleteを使うのを避けますね。
guest

0

ベストアンサー

コメント部の内部のコピーコンストラクタですがなぜ削除された関数を参照しようとしています。と表示されるのでしょうか?消していません。存在しているのですがどうすればいいんどえしょうか?

プログラムを見ているとないですね。
Bullet &Bullet::operator =(const Bullet &)という関数を追加して下さい。
それとコピーコンストラクタには必ずexplicitを付けるようにしましょう。

投稿2021/01/28 08:05

stdio

総合スコア3307

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/28 08:09

std::unique_ptrをstd::shared_ptrにしたら動きました。!
stdio

2021/01/28 08:11

そっちのエラーでしたか? 気が付きませんでした。やはりスマートポインタは悪い文明 早くデフォルトのポインタをスマートポインタにして欲しいですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/28 08:14

質問ですがexlipcit はこの場合 代入operatorとの区別を図るためでしょうか?
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