質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

0回答

1246閲覧

php MyAdminに接続できない

lilly.com

総合スコア4

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/28 07:55

編集2021/01/28 08:13

MAMPのローカル開発環境を使っていますが、
phpMyAdminにアクセスしたところ、突然エラーが出ました。

初心者なので、おそらくしょうもないミスだと思います。
質問は一番下に書いてあります!

環境

macOS High Sierra Ver. 10.13.6
MAMP Ver. 5.7
MySQL Ver. 5.7.26

エラー内容

MAMPを起動して
http://localhost/MAMP/phpmyadmin.php?lang=enに
アクセスした際に表示されたのが下記のものです。

MySQL

1 2Cannot connect: invalid settings. 3mysqli_real_connect(): (HY000/1045): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) 4phpMyAdmin tried to connect to the MySQL server, and the server rejected the connection. You should check the host, username and password in your configuration and make sure that they correspond to the information given by the administrator of the MySQL server.

確認した点

・MAMPは問題なくインストールできている
GeneralのタブのStartを押すと問題なく起動。
またApachとMySQLも問題なく緑のボタンが点火して問題なく起動。

・port、パスワードなども正確に入力できている(?ここが怪しい)

config.inc.phpのパスワード、ユーザー、portを確認する必要があると色々な方が書いていましたが、MySQLのrootユーザーのパスワードに自信がありません。メモしたはずが、記録が見あたりませんでした。(反省!!)
自分が開発していた時に初期設定から変更したはずです。

パスワードを変更すべくターミナルからこちらを参考にパスワード設定しようとしましたが、

mysql.server stopというコマンドにnot found と返されてしまいました。

その他

上記のエラーに直接関係あるかは分かりませんが、最近MAMPに関係する複数の作業を行なっていました。

・2日前、WordpressをダウンロードしてMAMPのhtdocsに入れました。
こちらを参考にしていましたが、"install wordpress"をクリックした後に失敗しました。
この日は原因を解明できないまま終わりました。エラーメッセージによると、入力したデータベースなどMAMPに関わる情報が一致しないというようなものでした。

・上記のインストール失敗を受けて昨日作業しようとしたところ、phpMyAdminに接続されないエラーとなりました。(本日の質問)
昨日はterminal上のMySQLをアンインストールするなどの作業をしていました。

mysql> show variables like 'version';でnot foundが返ってきたので、ターミナルでmySQLをインストールし直す必要もあるのではと思っています。

質問

1. 「その他」に書いた操作がphpMyAdminのエラーの原因となっている可能性はあるのでしょうか?

2. 私が調べた範囲では、

terminalをインストールし直してMySQLのパスワードをコマンドで変更し、
config.inc.phpの情報と一致させて再度アクセスできるか試す…という方法が次のステップかと思うのですが、
いかがでしょうか。

分かりにくくてすみません。ご確認をお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する