質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

4030閲覧

DBから取得した数値を返すメソッド名について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/09 05:05

PHPからMySQLに「SELECT COUNT(*) FROM table」といった集計関数のクエリを実行後、メソッドチェーンで下記のように集計結果の数値のみを返すメソッドに名前を付けたいのですが、よいものが思い浮かばなくて困っています。適切なものがありましたらお願いします。

php

1$count = $this->query('SELECT COUNT(*) FROM table')->hoge(); 2$avg = $this->query('SELECT AVG(score) FROM table')->hoge(); 3$max = $this->query('SELECT MAX(id) FROM table')->hoge();

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそもこれメソッド用意する必要ありますか?おそらくPDOのラッパークラスだと思われますが,PDOStatement::fetchColumnメソッドを使えば結果セットの先頭行から先頭カラムだけ素早く取り出すことが出来ます.

$count = (int)$pdo->query('SELECT COUNT(*) FROM table')->fetchColumn(); $avg = (float)$pdo->query('SELECT AVG(score) FROM table')->fetchColumn(); $max = (int)$pdo->query('SELECT MAX(id) FROM table')->fetchColumn();

投稿2016/04/09 05:10

編集2016/04/09 05:11
mpyw

総合スコア5223

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/09 06:11

情報小出しですみません、PDOは使わないでmysqliを使いたいと思っています。 mysqliには教えて頂いたfetchColumn()相当のメソッドがなさそう(?)なのと、毎回COUNT(*)を実行する度にINTに型変換するのも面倒かと思いまして。PDOに習ってfetch~というネーミングが無難なんでしょうか。回答どうもありがとうございます!
mpyw

2016/04/09 09:03

mysqliには確かに無いですね…基本的にはPDOのほうが使い勝手がよくておすすめなんですが,パフォーマンス再優先,あるいは非同期クエリ・MySQL/MariaDBの独自機能を使いたい場合などにはmysqli選択の余地はあります. 私ならPDO同様fetchColumn,もしintキャストを入れるのであればfetchIntあたりにするかと思います.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/10 04:51

ありがとうございます、ひとまずfetchColumnか、fetchInt()でやりたいと思います。
guest

0

こんばんは。Javaプログラマーです。

私なら下記のようにすると思います。

countFromTable
avgScoreFromTable
maxIdFromTable

もし同様の処理を複数のテーブルにする可能性があるのであれば、テーブルごとにクラスをつくり下記のようにすると思います。

テーブル名.count()
テーブル名.avg(テーブル名.score)
テーブル名.max(テーブル名.id)

投稿2016/04/09 16:22

Odacchi

総合スコア907

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/10 04:49

Javaだとそのように書けるのですね、勉強になります。 回答どうもありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する