質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Q&A

解決済

2回答

3713閲覧

Fuelphp リレーションしたテーブルの最新1件を取得したい

chimny

総合スコア12

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/09 04:14

PHP 5.6.12
Mysql 5.0.11
fuelphp 1.7.3
開発環境:local

ベースとなるテーブルは全件取得して、リレーションしたテーブルのアイテムを最新の1件のみ取得して表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか。

どのようなものかといいますと、
テーブル1 ← 全件取得
テーブル2 ← テーブル1とリレーションして最新の1件のみを取得
と言った感じです。

下記コードのですと、リレーションしたテーブル2が全件取得されてしまっています。

$data['hoge'] = Model_table1::find('all', array(
'related' => array(
'table2' => array(
'order_by' => array(
array('id', 'desc'),
),
'limit'=>1
),
),
));

当方、開発の経験が浅いために躓いております。どうかご助言をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサーのご回答を見て、はたしてどんなSQLが生成されるのか確認してみましたが、質問者さんの意図とは異なるものが出力されました。

lang

1-- ※列名は適当です 2SELECT `t0`.`id` 3,`t1`.`id` 4,`t1`.`value` 5FROM `user` AS `t0` 6LEFT JOIN `logs` AS `t1` 7ON (`t0`.`id` = `t1`.`user_id`) 8ORDER BY `t1`.`id` DESC

※Fuelphp1.6で確認したのでもしかして1.7では正しく出力されているのかもしれませんが、一応Profiler等で実際に実行されているSQLをご確認する必要があるかと思います。

解決案としては、例えば以下のようなViewを作成しておき、それに対してhas_oneやbelong_toを設定する方法が考えられます。

lang

1CREATE VIEW lastlogs 2AS SELECT * 3FROM logs 4WHERE (user_id,id) IN ( 5 SELECT user_id,MAX(id) 6 FROM logs 7 GROUP BY user_id 8)

投稿2016/09/26 05:50

montmonk

総合スコア27

nnssn

2016/09/26 17:17

1つ目の回答をつけた者です。ご指摘ありがとうございます。 1.7系で確認したところ発行されるSQL自体に変化はないようでした。 findのオプションでorderを指定しないとリレーションのorderが1つ目に 入ってくるのでギョッとしますが、生成されるオブジェクト自体は 期待したとおりの物になっていました。一旦候補のレコードを結合してから、 ORMがidごとに束ねて処理してくれるようです。 回当時はひとつのテーブルを1件、全件で出し分けると誤認していたみたいですが、 今改めて質問文を読み返すとhas_manyのほうは不要でしたね...
guest

0

ベストアンサー

UserモデルとLogモデルがあったとして、Userモデルにhas_many、has_oneの両方を
設定し用途で使い分けるというのはどうでしょう。

Model_User.php

php

1protected static $_has_many = array('logs'); 2 3protected static $_has_one = array( 4 'log' => array( 5 'conditions' => array( 6 'order_by' => array('id' => 'desc') //order_by, whereが有効 7 ), 8 ), 9);

php

1Model_User::find('all', array('related' => 'log')); //ログは最新1件だけ 2Model_User::find('all', array('related' => 'logs')); //ログは全件

投稿2016/04/10 13:08

nnssn

総合スコア1221

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する