質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1050閲覧

Firebaseのリレーション間の情報取得方法

HayashiMasahiro

総合スコア3

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/27 11:43

前提・実現したいこと

Firebaseのリレーション間の情報取得方法に関して質問があります。

例えば、

「あるカテゴリーに属する投稿群」、**「投稿は何処かのカテゴリーに属する」**といった
双方向の関係性を持つJSONデータがRealtime Databaseに存在したとします。

以下のようなDatabaseです。

categorys(カテゴリー)
イメージ説明

subliminals(投稿群)
イメージ説明

この時、

あるカテゴリーに属する投稿群を表示する場合の筋道の立て方に関して質問があります!!!

自分が考えている筋道

1. categorys/subliminals配下のautoIDを取得して、配列に格納
  2. その配列から、1個づつ、autoIDを取り出す
  3. そのautoIDを元に、subliminals/(該当する)autoID/配下の情報を取得していく

この筋道の立て方で良いでしょうか??
自分は初学者でして、実は、そうではない考え方をするのではないかと思っています...
何卒、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

NoSQL でそういう引っ張り方をわたしはしたことがないです。
(その考え方がおかしいと言っているわけではなく)

category の autoId が特定できたら、その categoryId を持つ
subliminals を検索すればいいんじゃないかと思うのですが…。

双方向にするメリットって何かありますか?

投稿2021/01/27 13:22

68user

総合スコア2005

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

68user

2021/01/27 13:37

あと categories の subliminals は配列ですか? つまり 1個 subliminal が増えるたびにこの配列が伸びていく? であればこの配列の要素数はいつか数千とか数万とかになるんでしょうか。 となると、1 ドキュメント (と言うのかわかりませんがオブジェクト的なもの) のサイズが制限を超えませんか?

2021/01/27 14:39

ご返信ありがとうございます!! 言われたことを理解する為に、もう少しお時間下さい!!

2021/01/28 09:28

「category の autoId が特定できたら、その categoryId を持つ subliminals を検索すればいいんじゃないかと思うのですが…。」 確かに、こういう考え方も出来るかもしれないです!! categoryのautoIDを持つ情報を、subliminalsから検索すれば行けるかもしれません!! また、ご紹介頂いた記事も読んでみます!!

2021/01/28 12:26

「category の autoId が特定できたら、その categoryId を持つ subliminals を検索すればいいんじゃないかと思うのですが…。」 色々、検討した結果、この方法では、正確なパスが構築出来ず、当初の方針で行こうと思いました!! ご返信、ありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する