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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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同じメソッドから呼び出しているのに、片方だけエラーが出ます。

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投稿2021/01/27 10:04

unityで、プレイヤーキャラが地面に接地、そして頭上のものと接触する判定をしたいと思っています。
接触するためのチェックはメソッドに書きました。
それを使ったのですが、接地はうまく動作してくれるのに、頭上のものとの接触についてはエラーが出ます。
ゲーム自体は動きます。

エラーは
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
PlayerManager.FixedUpdate () (at Assets/Scripts/PlayerManager.cs:38)

です。

コードは以下の通りです。
//接地判定を得る、の
isHead = head.IsGround();
のところがエラーとして指摘されています。

原因はなんなのでしょうか。

using

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerManager : MonoBehaviour { Animator anim = null; Rigidbody2D rigid2D = null; //プライベート変数 private bool isGround = false; private bool isHead = false; private float jumpPos = 0.0f; private float jumpTime = 0.0f; private bool isJump = false; //パブリック変数 インスペクターで設定 public float speed;//速度 public float jumpSpeed;//ジャンプ速度 public float jumpHeight; public float jumpLimitTime;//ジャンプ制限時間 public float gravity;//重力 public GroundCheck ground;//接地した判定 public GroundCheck head;//頭をぶつけた判定 private void Start() { rigid2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); anim = GetComponent<Animator>(); } private void FixedUpdate() { //接地判定を得る isGround = ground.IsGround(); isHead = head.IsGround();//エラーの箇所 //キーを入れたら行動する float horizontalKey = Input.GetAxis("Horizontal"); float verticalKey = Input.GetAxis("Vertical"); float xSpeed = 0.0f; float ySpeed = -gravity; if (isGround) { if (verticalKey > 0) { ySpeed = jumpSpeed; jumpPos = transform.position.y;//ジャンプした位置を isJump = true; jumpTime = 0.0f; } else { isJump = false; } } else if(isJump) { //上方向を押しているか bool pushUpKey = verticalKey > 0; //現在の高さが飛べる高さより下か bool canHeight = jumpPos + jumpHeight > transform.position.y; //ジャンプ時間が長すぎないか bool canTime = jumpLimitTime > jumpTime; if (pushUpKey && canHeight && canTime && !isHead) { ySpeed = jumpSpeed; jumpTime += Time.deltaTime; Debug.Log("verticalKey>0"); } else { isJump = false; jumpTime = 0.0f; } } if (horizontalKey>0) { anim.SetBool("run", true); transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); xSpeed = speed; Debug.Log("horizontal>0"); } else if (horizontalKey<0) { anim.SetBool("run", true); transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); xSpeed = -speed; Debug.Log("horizontal<0"); } else { anim.SetBool("run", false); xSpeed = 0.0f; } anim.SetBool("jump", isJump); anim.SetBool("ground", isGround); //y方向はいじらない rigid2D.velocity = new Vector2 (xSpeed, ySpeed); } } コード

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lazh
lazh

2021/01/27 11:11

https://dkrevel\.com/makegame-beginner/make-2d-action-jump/#toc5 このサイトのコードだと思いますが >↓をインスペクターで設定するのを忘れないでください。 が抜けていると思います
MT.
MT.

2021/01/27 11:53

public GroundCheck head;//頭ぶつけた判定 のところでしょうか。 これは「インスペクターで設定」の最後の行に入れています。
lazh
lazh

2021/01/27 12:10

https://dkrevel\.com/makegame-beginner/make-2d-action-ground/#toc7 にあるgifみたいにアタッチされてないのではって話です
MT.
MT.

2021/01/27 12:40

アタッチされていませんでした。 確認したとおもったのですが・・・すみません。 ありがとうございました。
lazh
lazh

2021/01/27 13:04

よかったです。自己解決扱いで解決済みにしておいてください 自分もUnity始めたての頃はよくやらかしました NullReferenceExceptionが出たら自分が何らかのミスをしたと思って設定を再確認する癖をつけるといいですよ Debug\.Log\(head\);みたいに確認することも大事です 今回の場合だとコンソールにnullと表示されますので、設定し忘れだと気付けます 自分のしたことを疑っていきましょう
MT.
MT.

2021/01/27 14:35

なるほど。headをコンソールに出せばよかったのですね。他のところばかり出力してました。 ありがとうございました。

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