質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

2048閲覧

Androidで簡単に日本語のPDFを作成できるライブラリはありませんか

beginner_kaito

総合スコア16

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PDF

PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/27 07:40

編集2021/01/27 08:48

実現したいこと

日本語のPDFを簡単に作成できるライブラリを探しています。
ユーザーからの入力を受けて、それを基に帳票のようなものを作成したいと考えていますが、
Canvasを使ったものは細かくレイアウトを作りこむのがかなりの手間で、できればライブラリを使いたいと考えています。
一応PDFBoxやiTextなどを使ってみましたが、学習が手間だと感じました。

日本語のPDFを生成するとなったときには、どのような手法が最も推奨されるでしょうか。
iTextがやはり最善なのでしょうか。

プログラミングに関する質問ではなく恐縮ですが、ご意見をお聞かせくださるとうれしいです。

追記:どのようなものを作りたいのか

作りたいものの雰囲気では、下記リンクくらいのものは作れるようにしたいと考えています。
https://www.createform.jp/sample/images/shiharai.pdf

流石に、これを作るとなると学習に時間をかけても○○を使ったほうがいいと判断したなら、そちらを集中して学習します。まだ調べて自分が見つけられていない手段などがもしかしたらあるんじゃないかくらいに考えて質問しました。
上記に上げた例は一応一通りコードを書いて試してみましたが、「なにやら日本語は出力できないという情報を見かけた」「なぜかビルドできなかった」という壁にぶつかり、解決の為に調べまわるくらいなら他のはないかな、と思った次第でした。
iTextに関しては、皆様のご意見をうかがって、もう一度こちらに集中して調べてみようと現在考え始めています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomy-c

2021/01/27 08:27

>細かくレイアウトを作りこむのがかなりの手間 その細かいレイアウトというのは具体的にはどういったものでしょうか? >日本語のPDFを簡単に作成できるライブラリを探しています。 簡単の基準が ・資料が豊富 なのか、 ・とりあえずネットに転がっているコピペでどうにかなる なのか、あなたの基準で簡単というのかがわからないため、的確な答えを出せないと思われます。 >一応PDFBoxやiTextなどを使ってみましたが、学習が手間だと感じました。 と言われた時点で何を提示しても[学習がめんどくさいから却下]といわれるのがオチかと思われます。
tomy-c

2021/01/28 00:54

記載を忘れていましたが 無償のライブラリ限定ですか? 有償も可能ですか? そちらの有無でも選択肢は広がるかと。 有償なら比較的導入している日本企業も多い○○ape○ityも視野に入るかもしれません。(調べたらAndroid向けにpdfを作成可能なAPIを発売しているみたいです。) それ相応の値段はしますが。 ※有償系のものは露骨に製品名書くと利用規約の (13)当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為 に引っかかりそうでいいづらいんですよね・・・ ただ先述で指摘した通り、物事の基準は人それぞれなのであなたにマッチするかはわかりません。 大体はそれなりに期間をとって様々な製品、ライブラリを試し、学習コストや目的に沿った物が作成可能か調査するものなので。 大急ぎであれば最初に提示されたPDFBoxやiTextで詰まった部分をteratailで質問したほうが結果早いかもしれません。(最小限のpdfを出すという目的自体が達成されているのですから)

2021/01/28 04:13

有償じゃないと使い物にならない、という確固たる結論が出せれば、上長に相談できると思います。 上長としては、なんとか頑張って、というスタンスです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ライブラリを使う以上は一定の学習コストが必要です。
何をもって「簡単か」は個々のスキルによるので、思いつくもの調べて出てくるもの片っ端から試すしかないのでは。
それか「簡単かどうか」ではなく、「やりたいことが実現できるかどうか」観点に切り替えて、それなりの学習コストは受け入れる覚悟で決めましょう。

投稿2021/01/27 07:56

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/01/27 08:25

> 「やりたいことが実現できるかどうか」観点 私もこれが一番重要と考えますので、高評価しました。「初心の方にとっての簡単」は、単に導入の為のしきいが低いだけなことが往々にしてあります。学習コストが高いのは高機能で小回りが利く、為かもしれません。
m.ts10806

2021/01/27 08:28

私自身も「ちょっと触ってみて難しそうだから」って切り捨てたりした選択肢が、実はやりたいと一番体現できたはずの手法だったことがよくあるので・・・。
tomy-c

2021/01/28 00:55

体感上、大抵難しいっていうのは裏を返せば出来ることが多く、細かい設定が可能だからっていうの多い気がします。細かい操作をしたいのであれば必然的に扱うのが難しいものが選ばれるかと・・・
m.ts10806

2021/01/28 02:28

急がば回れ って非常にいいことわざだと思います。

2021/01/28 04:16

こんにちは。解答ありがとうございました。 一応コピペでなんとかしたい、というほど圧倒的に楽したい欲が強いわけではありません。 ひとまず、iTextが一番目的に近いのかなと思いましたので、これで頑張ってみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する