質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

775閲覧

プロパティの型指定は何を意味しているのか。

momokoko

総合スコア38

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/26 13:08

編集2021/01/26 13:12

以下のコードの理解が正しいか見てほしいです。
① userプロパティにUser?型を指定している理由
・User構造体内にあるプロパティをuserプロパティ内で利用したいため。

② didSetとは?
・userに値がセットされたらdidSetが呼ばれる

// ProfileController.swift -------このコードです------------- var user: User? { ------------------------------ didSet { navigationItem.title = user?.username } }
// User.swift import Foundation struct User { let email: String let fullname: String let profileImageUrl: String let username: String let uid: String init(dictionary: [String: Any]) { self.email = dictionary["email"] as? String ?? "" self.fullname = dictionary["fullname"] as? String ?? "" self.profileImageUrl = dictionary["profileImageUrl"] as? String ?? "" self.username = dictionary["username"] as? String ?? "" self.uid = dictionary["uid"] as? String ?? "" } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/01/26 13:11

言語は何でしょうか
momokoko

2021/01/26 13:12

ご指摘ありがとうございます。 直しました。
1T2R3M4

2021/01/26 13:16 編集

編集されたため削除
hoshi-takanori

2021/01/26 14:17

「User構造体内にあるプロパティをuserプロパティ内で利用したいため」という言いまわしにちょっと違和感を感じます。もちろん、User 構造体のプロパティを使えることは事実ですが、メインの目的はユーザーの情報を持つことであって、プロパティを使えるのはその結果できることの一つ、という感覚になります。 (User ではなく User? なのは TsukubaDepot さんの回答の通り、最初はユーザーの情報が存在しない、というような場合に nil を許容するためです。)
momokoko

2021/01/28 10:43

そのような目的が先にあるのですね! 将来自分でコードを書いていく上で貴重な考え方ですね。 コメントありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

① userプロパティにUser?型を指定している理由
・User構造体内にあるプロパティをuserプロパティ内で利用したいため。

この構文が使われる文脈によるのですが、少なくともこの構文だけで言えば、user というプロパティをオプショナル型として宣言し(Optional<Wrapped>型、この場合はOptional<User>型)、値として nil を代入する、という意味になります。

この user というプロパティを型(構造体やクラス)で使いたい場合には、その型がインスタンス化される際に何らかの値で初期化される必要があるのですが、ここでは nil を代入することで初期化としているのではないでしょうか(過去にご自身で質問された lazy あたりの話題と関連します)。

② didSetとは?
・userに値がセットされたらdidSetが呼ばれる

これはこの解釈でいいかと思います。
いわゆる、プロパティオブザーバと呼ばれる仕組みです。

ところで、一連のご質問を拝見して感じたのですが、それなりの文法書を一冊持ってくことをお勧めします。

この辺りの仕組みは文法書に書いてありますし、ネットで検索するよりも正確で確実です(nil合体演算子やsuper.init の話も説明してある書籍はあります)。

もちろん、それでよく分からなければ質問する、というのは全く構わない話だと思いますので、ご検討されてはいかがでしょうか。

投稿2021/01/26 13:44

TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momokoko

2021/01/28 10:39

回答ありがとうございます。 以下、学んだこと ①について ・User?から?を取って、Userのみにしたところ `class ViewController has no initializers` というエラーが出た ・「初期値が入っていないよ」ということを意味するエラーらしい ・初期値を入れるためにオプショナル型にしてnilを代入している オプショナル型にするとnilが代入され、初期値されるのを初めて知りました! ありがとうございます。勉強になりました。 今日から文法書を横に置きながら勉強しています!
TsukubaDepot

2021/01/28 11:24

本文では説明を省きましたが、オプショナル値といっても ? で表現するオプショナル型( Optional<Wrapped>)と、Implicitly Optional Value(有値オプショナルとも)と呼ばれる ! で表現するオプショナル型の2つがあり、いずれも特徴や振る舞いが異なってきます。 参考にされているコードは理由があってオプショナル型を使っているのだと思いますが、コードの文脈次第では別の初期値を与えることも可能です。そのあたりは文法書を参考になさるといいかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する