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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】他のゲームオブジェクト同士の衝突した時の処理を実行するには

ryuuu11111

総合スコア15

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投稿2021/01/25 10:31

現在RPGゲームを作っています。

やりたい事

剣を持ったプレイヤーが剣を振り、敵に当たったら敵のHPを減らすような処理を書きたいです。
通常は衝突する2つのオブジェクトのどちらか片方に衝突時の処理が書いてあるスクリプトをつけますが
今回は空のゲームオブジェクトに衝突時の処理を書いたスクリプトを付け、
「他の指定した2つのゲームオブジェクト同士がぶつかったら実行する」ようにしたいです。

試したこと

↓下の二つの書き方を試したのですが、衝突する二つのオブジェクトのどちらか片方につけないといけません。

C#

1 this.OnTriggerEnterAsObservable().TakeUntilDestroy(gameObject) 2 .Where(col => col.tag == "sord") 3 .Subscribe(col => 4 { 5 6 });

C#

1 void OnCollisionEnter(Collision collision) 2 { 3 4 }

解決策があればよろしくお願いいたします。

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退会済みユーザー

2021/01/26 06:43

上記UniRxの方でthisを対象のTransformの参照に変更すれば出来ます。
ryuuu11111

2021/01/27 06:46

ありがとうございます。解決いたしました。
guest

回答1

0

自己解決

上記UniRxの方でthisを対象のTransformの参照に変更した所できました。

投稿2021/01/27 06:47

ryuuu11111

総合スコア15

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