質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2442閲覧

PHPでのデータの更新

MH00214

総合スコア53

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/08 06:48

編集2016/04/08 07:26

###前提・実現したいこと
PHP初心者です。
基本的な話で申し訳ないのですが、PHPでのデータ更新がうまくいきません。

取り組んでいる内容としては下記のコードでPHPを書いて、データを表示したあとに、生成したリンク先(detail.php?id=id番号)に飛んで、その先にデータ編集ページを作るというものです。

detail.php?id=id番号のページでは

HTML

1<input type="text" name="name" value="id番号のname要素(データベースのnameの要素)"> 2<input type="text" name="name" value="id番号のemail要素(データベースのemailの要素)">

としてinputタグの要素内にデータを挿入したいと思っています。

###発生している問題・エラーメッセージ

リンクごとにid番号が違うので、id番号を取得し、それごとにinputタグ内に入れる要素を切り替えたいのですが、それがうまくいきません。

###該当のソースコード

↓データを表示するソースコード

PHP

1//select.php 2 3<?php 4//DBへ接続 5$pdo = new PDO('mysql:dbname=otoiawase;host=localhost','root',''); 6//文字コードを指定 7$stmt = $pdo->query('SET NAMES utf8'); 8//データ登録SQL作成 9$stmt = $pdo->prepare("SELECT * FROM address_table"); 10 11//SQL実行 12$flag = $stmt->execute(); 13 14$view = ''; 15 16$view2 = ''; 17 18//エラー処理 19if($flag == false){ 20 $view = "SQLエラー"; 21}else{ 22 while ($result = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC)) { 23 $view .= '<a href="detail.php?id='.$result['id'].'">'.$result['name'].','.$result['email'].'</a><br>'; 24 } 25} 26 27?> 28 29<!DOCTYPE html> 30<html lang="ja"> 31<head> 32 <meta charset="UTF-8"> 33 <title>Document</title> 34 <style> 35 .samples{ 36 color: red; 37 } 38 li{ 39 list-style-type: none; 40 text-align: left; 41 } 42 </style> 43</head> 44<body> 45 <?php echo $view;?> 46 47</body> 48</html>

↓inputタグに挿入するソースコード

PHP

1 2//途中までしかわかりません 3 4<?php 5//DBへ接続 6$pdo = new PDO('mysql:dbname=otoiawase;host=localhost','root',''); 7//文字コードを指定 8$stmt = $pdo->query('SET NAMES utf8'); 9//データ登録SQL作成 10$stmt = $pdo->prepare("SELECT * FROM address_table"); 11 12//SQL実行 13$flag = $stmt->execute(); 14 15//エラー処理 16if($flag == false){ 17 echo "SQLエラー"; 18}else{ 19 20 $result = $stmt->fetchAll(); 21 //$resultからidの配列を取り出す 22 $id = array_column($result,'id'); 23 //$resultからnameの配列を取り出す 24 $name = array_column($result,'name'); 25 //$resultからemailの配列を取り出す 26 $email = array_column($result,'email'); 27 28} 29 30?> 31 32<!DOCTYPE html> 33<html lang="ja"> 34<head> 35 <meta charset="UTF-8"> 36 <title>Document</title> 37 38 </style> 39</head> 40<body> 41 42 <form action="dataupdate.php" method="post"> 43 <!-- $name[0] のときはdetail.php?id=1 のinputタグに入れたい--> 44 <input type="text" name="name" value="<?php echo $name[0]; ?>"> 45 <!-- $email[0] のときはdetail.php?id=1 のinputタグに入れたい--> 46 <input type="text" name="email" value="<?php echo $email[0]; ?>"> 47 <input type="submit" value="更新する"> 48 </form> 49</body> 50</html>

###試したこと
上記コードのようにid番号を取得して無理矢理解決しようとしましたが無理でした。
select.phpの時点でinputタグにデータを入れておいて、SESSIONでデータを入れておくのは、あまり現実的ではないかなと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ItoTomonori

2016/04/08 06:56

すいません、後半のPHPでは、何をやりたいのか?正直よくわかりません。 inputタグを生成しているコードもありませんし、while()で回しているループの意味も、理解出来ません。 もう少し、ご自身での、内部動作の確認をされてかたご質問されたほうがよろしいかと。
MH00214

2016/04/08 07:10

申し訳ございません!間違えたコードをコピペしてしまっておりました!書き直しをさせていただきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

下のコードがdetail.phpですよね?
それにしても、SELECT文にWHERE句が無く、全部読み込んでますけど、大丈夫ですか?

PHP

1$stmt = $pdo->prepare("SELECT * FROM address_table"); 23$stmt = $pdo->prepare("SELECT * FROM address_table WHERE id=:id"); 4$stmt->bindParam(':id', $_GET['id']); 5```みたいな感じですか? 6そうすると、`fetchAll`じゃなくて、`fetch`でやることになると思いますよ。

投稿2016/04/08 08:01

shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MH00214

2016/04/08 08:26

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご指摘いただきました方法で$stmtにはid=x(番号)のデータが格納されていました。 ここからinputタグにデータを入れるには $result = $stmt->fetch(); $name = array_column($result,'name'); $email = array_column($result,'email'); とした上で $nameと$emailをvalueに入れるのかと思いましたが、そもそもvar_dump($name)とvar_dump($email)に値が入っていないという状況でした。。。 これは $name = array_column($result,'name'); $email = array_column($result,'email'); としているのが間違っているのでしょうか?
MH00214

2016/04/08 08:38 編集

【追記】 すみません、分かりにくいかと思いますので、下記にソースコードを全て記載をさせていただきます。 ご確認いただければ幸いです。 ###ソース ```PHP <?php //DBへ接続 $pdo = new PDO('mysql:dbname=otoiawase;host=localhost','root',''); //文字コードを指定 $stmt = $pdo->query('SET NAMES utf8'); //データ登録SQL作成 $stmt = $pdo->prepare("SELECT * FROM address_table WHERE id=:id"); $stmt->bindParam(':id', $_GET['id']); //SQL実行 $flag = $stmt->execute(); //エラー処理 if($flag == false){ echo "SQLエラー"; }else{ $result = $stmt->fetch(); // //$resultからidの配列を取り出す // $id = array_column($result,'id'); // //$resultからnameの配列を取り出す $name = array_column($result,'name'); // //$resultからemailの配列を取り出す $email = array_column($result,'email'); // var_dump($result); var_dump($name); var_dump($email); } ?> <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>Document</title> </style> </head> <body> <form action="dataupdate.php" method="post"> <input type="text" name="name" value="<?php echo $name; ?>"> <input type="text" name="email" value="<?php echo $email; ?>"> <input type="submit" value="更新する"> </form> </body> </html> ``` エラーメッセージは <br /><b>Notice</b>: Array to string conversion in <b>/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/class/detail.php</b> on line <b>42</b><br />Array <br /><b>Notice</b>: Array to string conversion in <b>/Applications/XAMPP/xamppfiles/htdocs/class/detail.php</b> on line <b>44</b><br />Array と出ていました。
shi_ue

2016/04/08 08:38

いやいや、$resullt['name']と$result['email']でいいでしょ。 var_dump($result) とやってみると分かりやすいです。
MH00214

2016/04/08 09:58

あ、そうか。。ものすごい基本的なところでしたね!申し訳ございません! 無事に動作いたしました。ご丁寧にありがとうございました〜。 データの更新もUPDATE使ってコードを書いてみます^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する