前提・実現したいこと
ジャンケンを使ったHP制のバトルゲームを作っています。
下記のコードを利用すると
「主人公の名前」と「敵の名前」を入力させる処理を延々と繰り返してしまいます。
修正したいのですが、何故そのように繰り返してしまうか原因がわかりません。
イクリプス上で開発していますが、特にエラー表示などは無い状態です。
アドバイスをいただければ幸いです。
該当のソースコード
import java.util.Scanner; public class Main { public static Scanner scanner = null; public static final int STONE = 0;//グー public static final int SCISSOES = 1;//チョキ public static final int PAPER = 2;//パー public static void main(String[] args) { Human human =new Human("あなた"); Cpu cpu =new Cpu("敵"); while (0 < human.humanHp && 0 < cpu.cpuHp) { human.getHand(); if (human.hand == 9) { System.out.println("コマンド9検出:強制終了しました"); return; // 勝ち負け判定に入らないように抜ける } else if (human.hand >= 3 ) { System.out.println("数値は0・1・2から選んで入力して下さい"); } cpu.getHand(); if (human.hand == cpu.com) { System.out.println("引き分け"); } // ジャンケンの結果分岐 else if ((cpu.com == STONE && human.hand == PAPER) || (cpu.com == SCISSOES && human.hand == STONE) || (cpu.com == PAPER && human.hand == SCISSOES)) { cpu.Damag();//【主人公勝利】敵へのダメージ処理 } else { human.Damag();//【敵の勝利】主人公へのダメージ処理 } } while(human.humanHp > 0 && cpu.cpuHp >0); //<繰り返し条件>敵HPと主人公のHPが0以上で繰り返し //敗北時の処理 if(human.humanHp <=0 ) { System.out.println("✖YOU LOSE✖");//敗北メッセージ } //勝利時の処理 if(cpu.cpuHp <= 0 ) { System.out.println("☆YOU WIN☆");//勝利した場合のメッセージ } } }
public class Human extends Player{ int damag =getDamagePoint(); public int humanHp=getPlayerHp(); public int hand ; public String HumanName=getName(); Human human =new Human("あなた"); Cpu cpu =new Cpu("敵"); Human(String tmpName) { super(tmpName); // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ } void Damag() { humanHp-=damag; // enemiHp = enemiHp - damag; 同じ意味 print(human.getName(),cpu.getName(), damag); System.out.println(); System.out.println(human.getName()+ " HP:" + human.humanHp + "/20"); System.out.println(cpu.getName()+ " HP:" + cpu.cpuHp + "/20"); } @Override public int getHand() { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ System.out.println("-----------------------------------------"); System.out.println("コマンド? 0:グー 1:チョキ 2:パー"); this.hand = scanner.nextInt(); return 0; } }
import java.util.Scanner; public abstract class Player { private int playerHp = 20; private String name; public int getPlayerHp() { return playerHp; } public void setPlayerHp(int playerHp) { this.playerHp = playerHp; } public String getName() { return name; } public void setName(String name) { this.name = name; } protected static final Scanner scanner = new Scanner(System.in); java.util.Random rand = new java.util.Random(); abstract public int getHand(); Player(String tmpName) { System.out.print(tmpName + "の名前を入力してください ▼ "); name = scanner.nextLine(); System.out.println(name + "が入力されました"); } /*ダメージ値とクリティカル率の設定*/ protected int getDamagePoint() { int damag = rand.nextInt(3) + 1;//ダメージ 1~3のランダム設定 if (rand.nextInt(10) == 9) { // クリティカル時 5倍 damag *= 5; // damag = damag * 5; 同じ意味 } return damag; } void print(String winner, String loser, int damage) { System.out.println(winner + "の勝ち"); System.out.println(loser + "は" + damage + "のダメージを受けた"); } }
import java.util.Random; public class Cpu extends Player{ int damag =getDamagePoint(); public int cpuHp=getPlayerHp(); public int com ; Human human =new Human("あなた"); Cpu cpu =new Cpu("敵"); Cpu(String tmpName) { super(tmpName); // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ } final Random rand = new Random();//Roundomの有効化 void Damag() { cpuHp-=damag; // enemiHp = enemiHp - damag; 同じ意味 print(human.getName(),cpu.getName(), damag); System.out.println(); System.out.println(human.getName()+ " HP:" + human.humanHp + "/20"); System.out.println(cpu.getName()+ " HP:" + cpu.cpuHp + "/20"); } @Override public int getHand() { // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ this.com = rand.nextInt(3);//敵の手の選択 return 0; } }
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