質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

16757閲覧

oracle:sqlplusやリスナーの応答がない

tamura_masa

総合スコア11

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/08 02:18

編集2016/04/08 02:55

linuxサーバにてoracle databaseをインストールしテスト運用を行っております。

先日、突然sqlplusやリスナーを実行すると無応答のままレスポンスが返ってこない状況になりました。
(問題が発生した近辺で設定を変更したなどの要因はない状態です。)

過去こういった症状もなく、似たような事例もなかったため、原因が特定・改善ができない状態です。

##現象
当該サーバでwebサーバのレスポンスが返ってこないなどの問題が発生し、サーバ再起動を行ったところ、それ以降立ち上げのためにsqlplusやリスナーのコマンドを叩くと無応答の状態で反応がなくなる状態です。

別sshで確認したところ無応答状態のプロセスがCPUを99%近く占有したままとなっているようでした。

サーバ再起動後、oracle以外は平常通り動作する状態になっています。

##試したこと
ファイヤウォール周りの確認や設定状況など一通り確認しましたが、特におかしなところはなく、設定変更なども起きていない状態でした。
また、問題が発生した際のログやエラーなども返ってこない状態です。

##環境
・centOS 4.9
・oracle database 10.2.0(開発無償版)

##ログの状況(追記)
事象発生時・事象発生後ともにログは出力されていない状態です。
コマンドを実行し応答がない際にもログ・エラーなどはすべて出力されていない状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tira

2016/04/08 02:43

事象発生時のalertログの出力有無、出力有の場合はその内容。 事象発生後のOracle起動時のalertログの出力有無、出力有の場合はその内容。 上記2点の情報を追加下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

情報追記ありがとうございます。
もう少し確認させて下さい。

alertログは出力無しとの事でしたので、起動時にどこまで動いているかを確認させて下さい。
下記を一つずつ実行し、どこで無応答となるかをご確認下さい。

sqlplus /NOLOG
CONNECT username/password ※ここで使用するusernameはシステム権限を持つユーザーで実行して下さい
STARTUP NOMOUNT
ALTER DATABASE MOUNT;
ALTER DATABASE OPEN;

投稿2016/04/08 04:41

Tira

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tamura_masa

2016/04/08 05:51

説明が細かく記載できておらずすみません。 記載いただいている手順ですと「sqlplus /NOLOG 」の時点で無応答になります。 また、そのほか「sqlplus」のみで実行や「sqlplus -V」などすべて無応答になる状態です。
Tira

2016/04/08 06:18

sqlplus /NOLOG で無応答とは本当ですか? sqlplus /NOLOG はインスタンス起動無しでsqlplusプログラムを起動するコマンドですが、こちらでNGという事はsqlplusプログラム自体が壊れた可能性が有ります。 本当に間違いないですか? 差支えなければ、実際に実行されている起動時コマンドを記載してください。 また切り分けとして更に確認するなら以下もお願いします。 ・alertログが最後にログ出力している日付、時間、内容を確認する。  最後にログ出力した時間付近のOSログ(/var/log/messages)に何か出力されて怪しい物はないか確認する。 ・listener.logへの出力はあるか。あるならば、最後の出力時間はいつか。  最後にログ出力した時間付近のOSログに何か出力されて怪しい物はないか確認する。 ・ハードディスクの残容量やOracle-DBに割り当てている領域は十分に空きがあるか確認する。
tamura_masa

2016/04/08 12:19

sqlplus /NOLOGで無応答となる状態です。 起動時のコマンドというのが何を指しておられるかわからないのですが、それにあたるものとしては「sqlplus」になります。(sqlplusコマンドに関しては/NOLOGなど様々なパターンをためしましたが、すべて同じ状態です。) ログに関しては、特に目立ったものはない状態でした。 ハードディスク容量に関しても空きがある状態となっています。 やはり、なんらかの要因でプログラム自体が壊れたと可能性が高そうですね。。。 いろいろとご回答いただきありがとうございました。
Tira

2016/04/10 03:02

遅くなりまして、すいません。 >sqlplus /NOLOGで無応答となる状態です。 なるほど。 ハードディスク容量不足でログが吐けないだけかとも思いましたが、sqlplusで無応答という事は、やはりプログラム自体が壊れた可能性がありますね。 テスト運用されているとの事でしたが、使用されているバージョンも古いので、もし可能なのであれば、Linux、Oracleバージョン共に新しいバージョンを使用されても良いと思います。 #昔のバージョンは予期しないバグもありそうですので。
tamura_masa

2016/04/12 02:41

補足いただきありがとうございます! 検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する