質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

1回答

1412閲覧

「rails db:migrate」実行時に、ArgumentError

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 10:14

編集2021/01/24 10:22

前提・実現したいこと

初めて質問させていただきます。
至らない点があるかもしれませんが、ご容赦下さい。

現在、RailsチュートリアルのWebテキスト第4版 (Rails 5.1 に対応)を進めています。
発生しているエラーを解決し、Railsチュートリアルを先へ進めたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

第2章、「2.2 Usersリソース」の「リスト 2.4: データベースをマイグレートする」にて、
コマンド「rails db:migrate」を実行したところ、以下のエラーが発生しました。
イメージ説明

試したこと

この状態で「localhost:3000」で確認したところ、
コンソール画面と同じエラーメッセージが表示されました。

以下のハイライト部分でGrepし、該当するファイルを特定できました。
[フォルダ] C:\Ruby26-x64\lib\ruby\gems\2.6.0\gems\activerecord-5.1.6\lib\active_record\connection_adapters
[ファイル] sqlite3_adapter.rb の 30行目
イメージ説明

エラーメッセージを翻訳すると「引数の数が間違っている。2個が与えられ、0個が期待される」となりますが、
何を修正すべきか(プログラムを修正すべき?)検討がつかないため、質問させていただきました。
※フォルダを1度削除→第2章からやり直しということを3回ほどしましたが、相変わらずという状況です。

上記の事象に心当たりがある方、お力を貸していただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

チュートリアルの手順以外で変更した箇所

Herokuへデプロイした際にエラーが発生したため、記載を変更しています。
イメージ説明

チュートリアル上のコマンド実行時のエラーを解消するため、バージョンを変更しています。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS、Ruby、Railsのバージョン

OSはWindwos 10、RubyおよびRailsは以下の通りです。
イメージ説明

dbフォルダ

dbフォルダには、「development.sqlite3」等のデータベースファイルは作成されていません。
イメージ説明

RAILS_ENV

rails consoleで確認した結果は以下の通りです。
イメージ説明

sqlite3の再インストール

gem sqlite3のアンインストール、再インストール結果は以下の通りです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

neko_daisuki

2021/01/23 23:45

たぶんですが、SQLite3の1.3系のSQLite3::Database.new(initialize)はCで定義されてるようです。 通常は引数を1つから3つ必要なはずが 0 になってしまってますので、 sqlite3のインストールに失敗している感じがします。 gem uninstall sqlite3 -v 1.3.13 したあとに gem install sqlite3 -v 1.3.13 とした時の ログを貼ってもらえれば何かわかるかもしれません。 それか、Windowsで頑張るよりも仮想環境を構築するなどした方が、 以降の学習がはかどると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/24 10:23

neko_daisuki さん、ありがとうございます。 sqlite3のアンインストール、再インストールした結果を追記しました。 ともに問題なく終わったようなのですが、再度「rails db:migrate」しても結果は同じでした。 このエラー以外にも、過去にエラーが発生し、解決に時間をかけていたので、 ご提案の通り、仮想環境を構築する方向で進めようと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問内容について解決の目処が立たなかったため、仮想環境(CentOS)を構築しました。

その結果、問題箇所を無事通過することが出来たので、この質問をクローズします。

投稿2021/01/30 07:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する