質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

666閲覧

JavaScriptの参考書のサンプルプログラムが動かない

hbee

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 07:35

JavaScriptの参考書のサンプルプログラムが動かない

JavaScriptの絵本 第2版を読みつつ、勉強中です。
じゃんけんをするサンプルプログラムがあり、紙面通りに書いてましたが動きません。
何が間違っているのでしょうか?

該当のソースコード

janken.html

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4<meta charset="UTF-8"> 5<title>じゃんけん</title> 6<script type="text/javascript" src="judgement.js"></script> 7<script type="text/javascript"> 8 9// 確認ダイアログを表示し、「いいえ」のときはボタンを無効化する 10function init() { 11 if (!confirm("じゃんけんしますか?")) { 12 document.getElementById('btnG').disabled = true; 13 document.getElementById('btnC').disabled = true; 14 document.getElementById('btnP').disabled = true; 15 } 16} 17 18// じゃんけんの結果を表示する 19function myChoice(jankenUser) { 20 var strLocal = myResult(jankenUser); 21 alert(strLocal); 22} 23 24</script> 25</head> 26 27<body onload="init()"> 28<form name="form1"> 29<input type="button" id="btnG" onclick="myChoice(0)" value="グー"> 30<input type="button" id="btnC" onclick="myChoice(1)" value="チョキ"> 31<input type="button" id="btnP" onclick="myChoice(2)" value="パー"> 32</form> 33 34 35</body> 36</html>

judgement.js

javascript

1function myResult(jankenUser) { 2 var jankenComp = Math.floor(Math.random() * 3); 3 var jankenName = ['グー','チョキ','パー']; 4 var strMsg1 = "あいこ"; 5 var strMsg2 = "勝ち"; 6 var strMsg3 = "負け"; 7 var strMsg = '相手は ', + jankenName[jankenComp] + '、'; 8}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

翔泳社のサイトにて、無料で立ち読みできたので当該箇所見ましたが、
「作成してみましょう」となっています。
イメージ説明

これ、課題ですね。どこにも「このまま動く」とはありません。
次のページには「こういう動きがするように作ろう」という画面レイアウトがあるだけです。

ここまで習った内容できること、ということではないでしょうか。

質問文見た感じ、最初から1個ずつやってきたのではなく「とりあえずまとまったコード載ってないか」と探しただけのように見えます。
1から、基礎からやってください。なぜ”想定通り”動かないか分かるくらいにはなるはずです。
※書いた通りには動く

投稿2021/01/23 09:02

編集2021/01/23 09:09
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hbee

2021/01/24 00:37

ありがとうございます、一応最初から順番に勉強してこのページに至ったのですが、勉強不足のようでした。 おそらくP93の結果にはならないだろうとは少し思ったのですが、ここまでのページまでは参考書通りに書けば書いてある通りに結果が出るような構成となっていたので、今回も同じように動くだろうと思い、何か自分が間違っているのかと思い込んでしまいました。 もう少し勉強します。
m.ts10806

2021/01/24 01:11

「参考書通り」だとプログラミング身につかないので 「要件に対してどう組んでいくか(これまで学んできたことをどう盛り込めるか)」 を考えるようにしてください。
guest

0

ベストアンサー

judgement.js が未完成のようです。さしあたり、myResult()関数の末尾を以下のようにしたら動くことは動くと思いますが、勝ち負けの判定はできていません。

JavaScript

1// var strMsg = '相手は ', + jankenName[jankenComp] + '、'; // これ以下を修正、追加する 2var strMsg = '相手は ,' + jankenName[jankenComp] + '、'; 3return strMsg; // 戻り値がないので、仮にstrMsgをreturnしています

本には、この後勝ち負けのロジックが書いてあるのではないでしょうか。

投稿2021/01/23 07:55

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hbee

2021/01/23 08:54

ありがとうございます、動きました。 本には質問の内容のhtml、javascriptしか書いてありませんでした・・・。
ockeghem

2021/01/23 09:05

Googleで検索すると出てきました。P93に勝ち負けの判定ロジックが書いてありますよ。
hbee

2021/01/24 00:33

ありがとうございます。 P93の図を見て完成させろってことだったのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問