質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Q&A

1回答

1052閲覧

Laravelにおけるリポジトリとは

murige63

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/23 06:46

編集2021/01/23 07:15

サービスコンテナについて理解を深めるためドキュメントを読んでいたのですがユーザーリポジトリの実装 という聞いたことのない名前が出てきたのでこのリポジトリとはいったいなんのことなのでしょうか?

調べてみたこととしてはリポジトリパターンというものが存在しデータの読み書きなどの操作とビジネスロジックを分離したデザインパターンというざっとしたイメージを持ちました。

この際にビジネスロジックという新しい単語が出てきたので調べてみたところビジネスロジックというのはあるサービスにおける中核的なコアのロジックであるという認識を持つことができました。
ではブログアプリ的なものがあった場合ビジネスロジックというものはブログのCRUDにおける全てがビジネスロジックではないでしょうか?などという新たな疑問が生まれてきました。

そもそもデザインパターンというもの自体 MVCに沿っているなら必要ないのでは?
そしてMVCと違った方法をとっているのではないかという疑問も生じてきます。

以上の認識について違っている点や疑問に答えていただけると幸いです。
ドキュメントを確認したところこれらについては全く触れていませんでしたので何か参考になるものが分からず止まっている状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

murige63

2021/01/23 07:19 編集

> サービスコンテナについて理解を深めるためドキュメントを読んでいたのですがユーザーリポジトリの実装という聞いたことのない名前 レポジトリとその後に誤って記述してしまいましたが文脈的にもドキュメントのリンクも貼っていますので検討もつくと思いますがここで議論するべき内容でもないと思いますので訂正しました。悪しからず。
kyoya0819

2021/01/23 07:31

修正されていないようですが。
murige63

2021/01/23 07:39

この質問本文内には「レポジトリ」と言う文言が存在しないようですが。
kyoya0819

2021/01/23 07:42

ちょっと何言ってるかわからないです。
javahack

2021/01/26 12:32

レポジトリ ≠ リポジトリ と言いたいのでは。
guest

回答1

0

サービスコンテナについて理解を深めるためドキュメントを読んでいたのですがユーザーリポジトリの実装という聞いたことのない名前が出てきたのでこのリポジトリとはいったいなんのことなのでしょうか?

ユーザーリポジトリという名前のクラスを実装したってことじゃないですか?

調べてみたこととしてはリポジトリパターンというものが存在しデータの読み書きなどの操作とビジネスロジックを分離したデザインパターンというざっとしたイメージを持ちました。

そのイメージでよいのではないかと思います。

そもそもデザインパターンというもの自体 MVCに沿っているなら必要ないのでは?

そしてMVCと違った方法をとっているのではないかという疑問も生じてきます。

デザインパターンとは、オブジェクトを扱う際によくある書き方をパターン化したものです。
お作法みたなものです。そして、MVCはデザインパターンの一種です。

また、リポジトリパターンとMVCの両方を使用することはよくあります。
採用するデザインパターンは必ずしも1つとは限らないので、
そのときそのときで使用するものを考えます。

ちなみに、下記記事ではリポジトリパターンとMVCの両方を使っているみたいですね。
Laravel リポジトリパターンの実装

投稿2021/01/23 09:17

Suumon

総合スコア211

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する