質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

705閲覧

JavaScriptのための`json: { trouble: trouble }`とRailsのcreateアクションが上手く連携できない。

cherry2020

総合スコア10

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/23 06:33

編集2021/01/23 06:39

実装したいこと

• オリジナルアプリを作っています。
  • フォームにテキストを入力すると、テキストが非同期通信で反映され、テキストがデータベースに保存されるようにしたいです。

### エラー内容

• UserモデルとTroubleモデルでアソシエーションを組んでいます。

• エラーの内容を見て、JavaScript側ではなく、サーバー側に問題があると思っています。運んだストロングパラメータを保存したあと、JavaScript側に、json形式で渡す準備をする実装をしたいのですが、saveに対してエラーが出てしまい保存できません。

• binding.pryでストロングパラメーターの内容を確認しましたが、二次元ハッシュの位置などは合っているのではないかと思っています。

• 何故保存しようとするとメソッドが定義されていないとエラーになってしまうのかがわかりません。

イメージ説明

イメージ説明
(補足)上の段で上手くいっているのは、コントローラーのcreateアクションにおけるif trouble.saveを消した時です。消してしまうと、データベースに保存できず、ホーム面とは全く関係のない以下のような画面に遷移してしまいます。
イメージ説明

コントローラーの内容

ruby

1class TroublesController < ApplicationController 2 before_action :authenticate_user! 3 4 def index 5 @troubles = current_user.troubles.all.order(created_at: :desc) 6 @trouble = Trouble.new 7 end 8 9 def new 10 end 11 12 def create 13 # binding.pry 14 trouble = Trouble.new(trouble_params) 15 render json: { trouble: trouble } if trouble.save 16 end 17 18 private 19 20 def trouble_params 21 params.require(:trouble).permit(:worry).merge(user_id: current_user.id) 22 end 23end

JavaScriptの内容

ruby

1function post() { 2 const submit = document.getElementById("submit_btn"); 3 submit.addEventListener("click", (e) => { 4 const formData = new FormData(document.getElementById("new-article")); 5 const XHR = new XMLHttpRequest(); 6 XHR.open("POST", "/troubles", true); 7 XHR.responseType = "json"; 8 XHR.send(formData); 9 XHR.onload = () => { 10 if (XHR.status != 200 ){ 11 alert(`Error ${XHR.status}: ${XHR.statusText}`); 12 return null; 13 } 14 const item = XHR.response.trouble; 15 //レスポンスのうち、コントローラー側で指定したjson形式のデータを変数に代入 16 const contentsArea = document.getElementById("contents_area"); 17 //今回投稿したデータを追加する要素の取得(追加する要素の親要素) 18 const HTML = ` 19 <div class="trouble"> 20 ${ item.trouble } 21 </div>`; 22 //親要素に直前で定義した要素を追加 23 contentsArea.insertAdjacentHTML("afterbegin", HTML); 24 //親要素内の最上部に追加 25 articleText.value = ""; 26 }; 27 e.preventDefault(); 28 }) 29} 30window.addEventListener('load', post);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

●バリデーションにあるカラム名の誤りでした。(カラムであるworrytextでした)
●ビューにあるform_withlocal trueを削除したところ、下記の表示は消えました。
イメージ説明

投稿2021/01/23 11:57

cherry2020

総合スコア10

0

自己解決

●バリデーションのタイポでした。(カラムであるworrytextでした)
●ビューにあるform_withlocal trueを削除したところ、下記の表示は消えました。
イメージ説明

投稿2021/01/23 11:55

cherry2020

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する