質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1160閲覧

wordpressをdocker-composeでコンテナを再起動した時にエラーが発生する

tsuyo_244

総合スコア219

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/22 06:46

編集2021/01/22 07:06

wordpressをdocker-composeを使って構築しています。

起きている事象

色々な記事を見ながらdocker-compose.ymlを作成、初回のコンテナを立ち上げるところまでは上手くいき、ブラウザでページやダッシュボードへアクセスができるようになったのですが、一度コンテナを止めたりPC再起動したあとに再度docker-compose up -dで立ち上げようとした時に上手くいかず困っています。

docker-compose up -dで再起動した後docker-compose psで確認(どちらもUpになってる)

docker_test_db_1 docker-entrypoint.sh mysqld Up 3306/tcp, 33060/tcp docker_test_wp_1 docker-entrypoint.sh apach ... Up 0.0.0.0:1000->80/tcp

docker ps -aで確認するとwordpressコンテナはRestartingになっている

wordpress:5.3-php7.3-apache … Restarting (2) docker_test_wp_1 mysql:5.7 … Up About a minute docker_test_db_1

再起動後にブラウザでアクセスしてみても「このサイトにアクセスできません」となってしまう

原因と考えられること

ホスト側の../wpディレクトリをコンテナの/var/www/htmlにマウントしているのですが、上記エラーとなったあとで一度../wpの中身を空にして再度実行するとwordperssコンテナによって../wpの中身が新しく再生成され今度は問題なく立ち上がります。なのでコンテナを再起動したときに../wpに必要なファイルを作ろうとしたが失敗しまい、結果としてエラーになっているのかなと推測しています。

実現したいこと

毎回コンテナ再起動時に../wpの中身を別のところに避難させ、コンテナ起動→生成された../wpの中身を削除→避難させたものを再格納...とすれば上手くいくのですが、だいぶ手間がかかってしまうので、コンテナを再起動したときもそういったファイルの移動を行わずに再起動前と同じ状態で立ち上がるようにしたいです。

試したこと

・docker-compose.ymlのrestart: alwaysをコメントアウト → 動作変わらず

環境

Windows10
Docker: version 19.03.13, build 4484c46d9d
docker-compose: version 1.27.4, build 40524192
wordpress: 5.3-php7.3-apache
mysql: 5.7

ディレクトリ構成

root
├_docker
│ ├ db_data
│ └ docker-compose.yml
└_wp ← (このディレクトリをwpコンテナの/var/www/htmlにマウントしている)
└hoge01
├ wp-admin
├ wp-content
├ wp-includes
│ ...

▼ docker-compose.yml

version: '3.3' services: test_wp: image: wordpress:5.3-php7.3-apache depends_on: - test_db ports: - "1000:80" restart: always environment: WORDPRESS_DB_HOST: test_db:3306 WORDPRESS_DB_USER: wordpress WORDPRESS_DB_PASSWORD: wordpress WORDPRESS_DB_NAME: wordpress volumes: - ../wp:/var/www/html test_db: image: mysql:5.7 volumes: - ./db_data:/var/lib/mysql restart: always environment: MYSQL_ROOT_PASSWORD: root MYSQL_DATABASE: wordpress MYSQL_USER: wordpress MYSQL_PASSWORD: wordpress volumes: db_data:

基礎的な知識が不足しており大変恐縮ですがご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2021/01/22 13:41

docker-compose logs を実行すると何か出力されませんか?
tsuyo_244

2021/01/23 00:39 編集

ありがとうございます。 上手く立ち上がらない時の状態で`docker-compose logs`を実行してみたところ、 下記のようなエラーが出ていることがわかりました。 docker_test_wp_1 | sed: can't read wp-config*: No such file or directory ../wp直下を探しにいったけどwp-configディレクトリがみつけられなかったということだと理解しました。たしかに今回wordpressの資材は../wp直下ではなく../wp/hoge/直下に配置する形になっているので探しに行ってもらうディレクトリを../wp/hoge/に変更しないといけないのかもしれません。 (../wp/hoge/にwp-configが存在する) docker-compose.ymlに設定を記載するなどで対処できるのでしょうか? wordpressのdockerイメージのページも改めて確認してみようと思います。
t_obara

2021/01/25 00:10

sedコマンドを呼び出すスクリプトがどこかにあるはずです。をrdpress用のDockerfileを確認すると良いかと思います。
tsuyo_244

2021/01/25 07:34 編集

ありがとうございます。 docker-compose.ymlに記載しているwordpressのイメージ(wordpress:5.3-php7.3-apache)に該当すると思われるgithubのソースを確認してみると確かに下記のような記述箇所をみつけることができました。 sed -ri -e 's/\r$//' wp-config* https://github.com/docker-library/wordpress/blob/af6cc1c9637878a7d3c59c1a451f202533189b96/latest/php7.3/apache/docker-entrypoint.sh 重ねての質問となってしまいすみません。 ここの挙動をdockerイメージを利用する側で変更することって可能なものなのでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

一旦公式のWordPressイメージを使うことは諦め、php-apacheのイメージを利用することにしました。
あまり解決にはなっていませんが、とりあえず動かすことはできたのでこれで行こうと思います。

質問に答えていただいたt_obaraさんありがとうございました。

投稿2021/01/26 12:01

tsuyo_244

総合スコア219

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する