質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

1回答

911閲覧

ドキュメントファイルをエクセルに移すVBAの「"][,]の処理法について

tkt1964

総合スコア5

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/22 05:54

前提・実現したいこと

エクセルから特定ファイルを開き、ファイル内のドキュメント(.txt)のデータを選択し
エクセルに移したい。

詳細

移す元データ(.txt)がシステムの仕様上、「”○○”,”○○”」の形になっている。
そのデータを”区切りでエクセルセルに移したい。

発生している問題・エラーメッセージ

大方、現状組んでいるVBAで上手くいっているが
金額情報だけが「"○,○○○","○,○○○"」と表記されているので
移したエクセルの順番が、「○,○○○」としたいのに、「○」「○○○」とおかしくなります。

区切り文字を「,」にしているのが原因だと思い「”」にしたりなどしたが型が合わず断念。

該当のソースコード

Sub テキスト読み込み()

Dim txtName As String txtName = Application.GetOpenFilename("テキストファイル,*.txt") If txtName <> "False" Then Open txtName For Input As #1 End If Dim r As Long r = 1 '1行目から書き出す Do Until EOF(1) Dim buf As String Line Input #1, buf Dim aryLine As Variant '文字列格納用配列変数 aryLine = Split(buf, ", ") '読み込んだ行をクオンテーション区切りで配列変数に格納 Dim i As Long For i = LBound(aryLine) To UBound(aryLine) 'インデックスが0から始まるので列番号に合わせるため+1 Cells(r, i + 1) = aryLine(i) Next r = r + 1 Loop Close #1 '余分なクオンテーションを削除 Cells.Select Selection.Replace What:="""", Replacement:="", LookAt:=xlPart, _ SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False, SearchFormat:=False, _ ReplaceFormat:=False MsgBox "終了しました。"

End Sub

試したこと

カンマ区切りがいけないのかと思い区切り文字をクオンテーション等色々変更してみましたが
上手くいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ダブルクォーテーションを指定する場合は"ではなく""でエスケープしなければならないのですが下記の表記など試しましたか?

aryLine = Split(buf, """")

VBAでの文字列のダブルクォーテーションの使い方

“”は2文字だけであれば空文字列ですが、文字列内にある場合はダブルクォーテーション1文字になります。

投稿2021/01/22 06:42

編集2021/01/22 06:44
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkt1964

2021/01/22 06:50

試しました。 それをすると「,」に反応して「、」のみのセルが出てきてしまいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/22 06:56

システムから出力されるtxtであれば「、」の出てくる列は統一されていると思うので編集時に対応するのではなくエクセル転記後に該当の列だけ一括削除する方法ではいけませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/22 07:11

すみません もう一つだけ確認したいのですがシステムから出力されている形式がcsv形式のように思われるのですが、出力された.txtを.csvと書き直してExcelで開いたら想定通りの表示になりますか?
tatsu99

2021/01/22 08:36

>出力された.txtを.csvと書き直してExcelで開いたら想定通りの表示になりますか? たぶん、それでOKだと思います。やってみてください。 もし、だめだった場合は、その旨、補足してください。 別の対処方法を提示します。 ①","を|に置換する。 ②両端の"を空白(長さ0の文字列)に置換する。 ③|でsplitする。 上記の方法でいけるはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する