質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1412閲覧

スクリプトからのPrefabの変更、保存ができない

Jejeje

総合スコア38

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 16:16

編集2021/01/22 11:13

実現したいこと

PUN2でのオンライン対戦ゲームで使うキャラクターのカスタマイズ(色の変更など)を実装しようと思いました。
以下の記事を参考にしました。
リンク内容

とりあえずテストということでファイルからパスを指定してプレハブの読み込みを行うことと、そのプレハブの色を赤色にしてみようと思い試してみました。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEditor; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class PrefabCostom : MonoBehaviour 8{ 9 const string path = "Assets/Prefabs/solo.prefab"; 10 public GameObject Gameplayer; 11 public GameObject[] obj; 12 13 void Start() 14 { 15 Gameplayer = PrefabUtility.LoadPrefabContents(path); 16 17 int count = Gameplayer.transform.childCount; // 子要素の数 18 19 for (int i = 0; i < count; i++) 20 { 21 obj[i] = Gameplayer.transform.GetChild(i).gameObject; 22 23 Debug.Log(obj[i]); 24 } 25 } 26 27 public void changeColor() 28 { 29 Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.red; 30     Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color); 31 } 32 33 public void Save() 34 { 35 PrefabUtility.SaveAsPrefabAsset(Gameplayer, path); 36 PrefabUtility.UnloadPrefabContents(Gameplayer); 37 Debug.Log(Gameplayer.GetComponent<Renderer>().material.color); 38 } 39} 40

発生している問題・エラーメッセージ

Materialを赤色に変更してセーブをすると、マテリアルが赤色になるどころかマテリアルが消失し例のピンク色になってしまう。
changeColor()の内ではDebug.Logでマテリアルが赤色になっていることは確認しています(プレハブに反映はされていないですが)

セーブ関数を実行した時にエラーメッセージが表示される

C#

1MissingReferenceException: The object of type 'GameObject' has been destroyed but you are still trying to access it. 2Your script should either check if it is null or you should not destroy the object. 3UnityEngine.GameObject.GetComponent[T] () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Scripting/GameObject.bindings.cs:28) 4PrefabCostom.Save () (at Assets/C#script/PrefabCostom.cs:38) 5UnityEngine.Events.InvokableCall.Invoke () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent/UnityEvent.cs:166) 6UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/Runtime/Export/UnityEvent/UnityEvent/UnityEvent_0.cs:58) 7UnityEngine.UI.Button.Press () (at /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.17f1/Unity.app/Contents/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/Button.cs:68) 8UnityEngine.UI.Button.OnPointerClick (UnityEngine.EventSystems.PointerEventData eventData) (at /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.17f1/Unity.app/Contents/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/UI/Core/Button.cs:110) 9UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute (UnityEngine.EventSystems.IPointerClickHandler handler, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData) (at /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.17f1/Unity.app/Contents/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:50) 10UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents.Execute[T] (UnityEngine.GameObject target, UnityEngine.EventSystems.BaseEventData eventData, UnityEngine.EventSystems.ExecuteEvents+EventFunction`1[T1] functor) (at /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.17f1/Unity.app/Contents/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/EventSystem/ExecuteEvents.cs:261) 11UnityEngine.EventSystems.EventSystem:Update() (at /Applications/Unity/Hub/Editor/2019.4.17f1/Unity.app/Contents/Resources/PackageManager/BuiltInPackages/com.unity.ugui/Runtime/EventSystem/EventSystem.cs:377) 12

追記
プレハブの読み込みと編集はできるようになりました。ですがこの機能はビルドすると使えなると聞いてどうしようか悩んでいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.17f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問