質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

Q&A

0回答

938閲覧

Access Runtime 最初の1回はaccdbファイルを開けるが、2回目以降「アプリケーションエラー」となる

ryoya_access

総合スコア34

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 08:55

###概要
製品版Access(2019,32bit,クイック実行)を使って開発したACCDBファイルを、Runtime版を使って社内で利用しています。

これまで社内の全PC(20台ほど)で利用出来ていたのですが、先日PCの1つを新しいPCに交換したところ、最初の1回は開けるが、1度そのファイルを閉じて再度開こうとすると、「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。」と表示され開けなくなってしまいます。

いくつかwebサイトを見たのですが、いくらたっても1人では解決できないと思い、質問させていただきます。
■参考:Access Runtime 2016 の 注意事項(インストールできない)

###詳細
PCを開いて最初の1回は開けるが、1度そのファイルを閉じて再度開こうとすると、「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。」と表示され開けない。シャットダウンして再度試みると、やはり最初の1回は開けるが2回目以降はエラーとなる。

最初はACCDBファイル側のエラーかと思い、試しにいくつかACCDBファイル(VBA記述の有無、英語のテーブル・フォームのみ…など)を作成してみましたが、どのACCDBファイルを開こうとするかは関係ないようでした。現状を記載することで解決のヒントとしたいのですが、まずどのようなポイントに目を向けるべきなのか十分にわからないため、まずWindows,Office,AccessRuntimeのバージョンなどを記載します。

解決のために他に必要な情報があれば、ご指摘いただきたいです。よろしくお願いします。

〇動いているPC環境A
・Windows 10Home 64bit バージョン1909
・Office 2016 32bit クイック実行
・Access Runtime 2013 32bit

〇動いているPC環境B
・Windows 10Pro 64bit バージョン1909
・Office 2019 64bit クイック実行
・Access Runtime 2013 64bit

〇動かなくなった新PCの環境
・Windows 10pro 64bit バージョン1803
・Office 2019 32bit クイック実行
・Access Runtime 2013 32bit

〇現在私が理解しているダウンロードのルール
・Officeがクイック実行の場合は、OfficeとAccess Runtimeで別のバージョンを採用する
・bit数はWindowsではなくOffice製品同士であわせる

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する