質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

809閲覧

htmlでペット管理ページの作成について

naocchoro

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2021/01/21 05:19

編集2021/01/21 06:32

お世話になります。
知人の依頼で、今のサイトが古くなったから新しいのを作って欲しいとのことで、ただいま、1からHTMLとCSSをプロゲートにて勉強して、pet-barones.comのサイトを作ってみました。

上記サイトの出産情報をクリックすると、旧サイトの出産情報に飛びます。
旧サイトではkent-webというところのプログラムを使ってるそうです。

新しいサイトでも同様に当社の出産情報や、当社の新着ペット、当社のペット検索のページを作りたいと思い、いろいろ調べたところ、wordpress等で作るということがわかりました。
やりたいことは、新着ペットの投稿(ペット写真と性別等の付帯情報)と既存ペットの検索機能です。
特にWordPressでなければ行けない理由はありませんので、初心者が手を付けやすい方法があれば教えて下さい。
つたない文章で申し訳ありません。

追記
みなさまの回答を真摯に受け止め今後の質問内容を考えたいと思います。
私個人として、htmlを勉強したいとおもい、その中で、レイアウトが古くなったサイトを再編できればと思い今回着手させて頂いたので、もしできるのなら手作りで作って見たいと思った次第です。
みなさまのお気持ちを下げるそうな質問をして申し訳ありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2021/01/21 05:29

要件がバラバラでよくわかりません。 出産情報というのはどういうことですか? 日本全国の、ということですか? タイトルの商品管理とはどういうことですか? また、その"情報"の一個一個は、ユーザーが登録するのでしょうか、 それとも管理者が登録するのでしょうか? また、登録しないのであれば、どこかの情報を引っ張ってきたいということでしょうか? とかく、要件をまず明確にしてください。 でないと回答しようがありません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/21 06:17

ラクに作るサービスがいくらでもあるのに、敢えて手作りする意図ってものを明確にしないと納得しない回答陣。
guest

回答2

0

悪いことは言わないので、
設計から制作してサーバー立ち上げまでできるプロを雇ってください。
ランサーズでもなんでも、プロとのマッチングサービスを使えばできるはずです。

こんなところで数十行文章を書いて質問者さんが理解できるような手法を伝えることができません。
百歩譲って、要件定義をしてフリーランスでもなんでも作れる人に発注できる情報をまとめ上げてください。

• どういう見栄えにするか。参考になる類似サイトはあるかどうか。
  • どういう情報を管理するか。管理する情報をどう検索できるようにするか。
  • どういうコンテンツをどういう階層構造で見せるか。
  • 各ページに共通する表示物は何か。
  • 一般利用者がなにか情報を登録したり入力したりする要素はあるか。ある場合にはそれを安全に管理するためにどうするか。

みたいなことを、商用webサイト制作においては

• プロデューサーあるいはディレクター(全体をまとめ上げ方針を決める人。)
  • サイトデザイナー(サイトの見た目、ユーザーインターフェースをデザインする人。)
  • マーケッター(っていうかどうか微妙)(SEO対策、web広告、SNS対策を立案し提案する、場合によってはサイト反映など実行する人。)
  • コーダー(方針と見た目の情報を元にサイトの構造や仕組みを作る人。)
  • ライター(掲載するコンテンツを用意して登録する人。)

みたいな役割を立てて担当や役割分担を決めて行います。
フリーランスでひとりで何でもできるっていう人もいれば、
デザイナーしかできないとか、ライターしかできないなんて人もいるでしょうし、
まとめ上げていくのも大変です。

(オンライン上で金銭のやり取りが生じる)ECサイトを作るわけじゃないんでしょうけど、
サイトの使いやすさや柔軟さを確保しようとすると、
ベースにするCMSでは足りず何かしらのプラグインや拡張など加えて行くことになるでしょうし、
いわゆる検索サイトなどに掲載してもらったりSNS拡散してもらいやすい構造にしたりなど、
Progateで学習したところで容易にプロに追いつけるとは思えません。

投稿2021/01/21 05:32

編集2021/01/21 06:03
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

基本的には
m6uさんの回答の通りなのですが、学習するという観点から言うと

私個人として、htmlを勉強したいとおもい、その中で、レイアウトが古くなったサイトを再編できればと思い今回着手させて頂いたので、もしできるのなら手作りで作って見たいと思った次第です。

単にHTMLでサイトを作るのと、動的な機能を持つサイトを構築するのでは必要とされる知見が大きく異なるという事を把握する必要があります。
サイト移行となると、さらにもう一回り上の知見や能力が必要となります。

とはいえ、実際に触ってみないとその辺の把握も難しいとは思うので、
まずはローカル環境にWordPress(やその他のCMS)をインストールしてみて(WordPress ローカル インストール等で検索)、どのような機能や制約があるのかと言うところを一通り試してみるのが良いかと思いますよ。

既存サイトの機能を全部そのまま持ってくるというのは、殆どのケースで不可能なので、何を残して何を捨てるのかという判断をする必要も出てきます。

その辺をサイトの持ち主と相談しながらやってみて、無理っぽかったらプロに任せるなり、移行を諦めるなり野判断をしましょう。

その後に、WordPressをどの様に運用していくかを考える必要がありますが、これはプロにお金を払って相談されることを強くお勧めします。
WordPressを安全に運用するにはそれなりの知見が必要で、これは一朝一夕に身につくものでは無いからです。

投稿2021/01/21 07:40

編集2021/01/21 08:04
tanat

総合スコア18713

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する