質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

Q&A

0回答

408閲覧

default gemの利害得失について

maisumakun

総合スコア145183

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RubyGems

RubyGemsはRubyによるプログラミングのためのパッケージマネジメントツールです。ユーザはこれを使用することで、Rubyライブラリのダウンロードやアップデートや、依存関係の自動解決が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 04:31

Rubyのバージョンが進むにつれて、標準ライブラリがGemとして切り出されていますが、中にはdefault gemとなっているものがあります。ただ、「標準提供のライブラリと同じものをBundlerからもインストールできる」という状況で、いろいろ疑問が出てきました。

疑問点

その1 動作について

default gemとBundlerの兼ね合いですが、

• Gemfileに当該Gemを書かなかった場合→default gemが有効化されて、requireで参照できる
  • Gemfileに当該Gemを書いた場合→明示されたgemがインストールされ、default gemは無関係となる

という理解で間違いないでしょうか?

その2 両者の選択について

バージョンや依存性、Gemfileに書いた場合はインストールが必要といった条件はありますが、それ以外の面で「このような場合はdefault gemを選んだほうがいい」あるいは「こんな状況ではGemfileからインストールする必要がある」など、考慮すべき条件はありますでしょうか?

プロジェクトの前提条件

• BundlerでGemを管理している
  • Rubyバージョンなど、動かす環境のバリエーションはプロジェクト内で管理できる(特定少数のみ)
  • Ruby >= 2.6
  • Bundler は1系列、2系列両方について考慮する

調べてみたこと

bundler.ioのサイトに「default gem」でGoogle検索をかけてみたり、特に指定せず「bundler default gem」でGoogle検索をしてみましたが、特別な情報はヒットしませんでした。

Ruby標準ライブラリのGem化についてのサイトであるstdgems.orgも確認しましたが、default gemについて掘り下げてある感じではなかったです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する