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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity  ジョイスティックの実装

wasab

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投稿2021/01/21 02:26

編集2021/01/22 02:47

下記のコードを参考にUnityで球を動かしたいのですが、球の移動方法がマウスポインタの位置ではなくジョイスティックに変更する方法がいまいちよくわかりません。
自分でできる事はしたのですが、もし分かる方がいらしたら、お力添えいただければ幸いです。
はじめての質問で拙い点があると思いますが、よろしくお願いします。


C#

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(Rigidbody), typeof(SphereCollider))] 4public class SphereController : MonoBehaviour 5{ 6 public FixedJoystick joystick;//FixedJoystickを取得 7 8 private Vector3 destination; 9 private new Rigidbody rigidbody; 10 private SphereCollider sphereCollider; 11 12 private void Start() 13 { 14 this.rigidbody = this.GetComponent<Rigidbody>(); 15 this.sphereCollider = this.GetComponent<SphereCollider>(); 16 this.rigidbody.isKinematic = true; 17 } 18 19 private void Update() 20 { 21 //ジョイスティックの操作 22 float x = joystick.Horizontal; 23 float z = joystick.Vertical; 24 transform.position += new Vector3(x / 10, 0, z / 10); 25 26 // とりあえず、マウスポインタの位置を球の移動目標にする 27 var plane = new Plane(Vector3.up, this.rigidbody.position); 28 var ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 29 float rayDistance; 30 plane.Raycast(ray, out rayDistance); 31 if (rayDistance > 0.0f) 32 { 33 this.destination = ray.GetPoint(rayDistance); 34 } 35 36 var translation = this.rigidbody.velocity * Time.deltaTime; // 位置の変化量 37 var distance = translation.magnitude; // 移動した距離 38 var scaleXYZ = transform.lossyScale; // ワールド空間でのスケール推定値 39 var scale = Mathf.Max(scaleXYZ.x, scaleXYZ.y, scaleXYZ.z); // 各軸のうち最大のスケール 40 var angle = distance / (this.sphereCollider.radius * scale); // 球が回転するべき量 41 var axis = Vector3.Cross(Vector3.up, translation).normalized; // 球が回転するべき軸 42 var deltaRotation = Quaternion.AngleAxis(angle * Mathf.Rad2Deg, axis); // 現在の回転に加えるべき回転 43 44 // 現在の回転からさらにdeltaRotationだけ回転させる 45 this.rigidbody.MoveRotation(deltaRotation * this.rigidbody.rotation); 46 } 47 48 private void FixedUpdate() 49 { 50 var velocity = this.rigidbody.velocity; 51 this.rigidbody.MovePosition(Vector3.SmoothDamp(this.rigidbody.position, this.destination, ref velocity, 1.0f, 10.0f, Time.fixedDeltaTime)); 52 } 53} 54

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