質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

2622閲覧

既存のエクセルファイルへの書き込みで既存データを削除せずに追記する方法

tompooh

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 01:58

編集2021/01/21 02:45

前提・実現したいこと

新たに作成したデータフレームを行列の数が同じ表のエクセルファイルに統合したいと考えています。
書き込む方のエクセルの最終行を読み込み、書き込む込んでみようと思いましたが、
前に存在していたデータが削除され、新たらしいデータのみになってしまいました。

既存データを消さずに追記する方法を教えて頂けないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

このままのコードでは、既存データが削除され、A列maxrowの行に新たなデータが記入されるのみとなってします。

該当のソースコード

該当箇所のコードです。 Maxrow_shutoku(tougou_Path) df1.to_excel(tougou_Path, "統合", startcol=0, startrow=maxrow, header = False) #ここで統合しようとしている。 def Maxrow_shutoku(tougou_Path): #最終行の取得 #統合ファイルの読み取り tougou_Path = 'xxxxxx.xlsx' #ここではパスはxxxxに置き換えました。 wb = openpyxl.load_workbook(tougou_Path) sheet = wb['Sheet1'] #最終行取得 maxrow=sheet.max_row ♯最終行の取得   maxrow = marxrow + 1 return maxrow

上記を試しましたが、上手くできませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tompooh

2021/01/21 02:46

質問としては同じです。私の場合はDataframeです。maxrowは+1としないといけないことが分かりました。
_whitecat_22

2021/01/21 03:00

jeanbiegoさんも仰るように、外部ライブラリを使って対応したほうが良さそうです。
tompooh

2021/01/21 05:45

どうもありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

pandasのto_excelでは、同じシートに追記はできなかったように思います。
手段としては、以下のような感じでしょうか。
・元のエクセルの表をdf0として取り込み、書き込みたいdf1とconcatした新しいdfを書き込む
・openpyxlやxlwingsなどのエクセル操作用ライブラリを使う

投稿2021/01/21 02:23

jeanbiego

総合スコア3966

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tompooh

2021/01/21 02:48

なるほど、Pandasではそのようなことが出来ないのですか。 一つ目の方法ですが、元ファイルを以下のコードで読み込み セルのどこに情報が入っているかを抽出できると思うのですが、どうやったらdfとして取りこめるのでしょうか for row in sheet.iter_rows(): for cell in row:      cell.value ????
tompooh

2021/01/21 05:44

どうもありがとうございました。解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する