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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenGL 描画でメモリリークする原因と対処方法が知りたい。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/01/21 01:45

編集2021/01/21 03:51

提示コードですがUpdate();関数のようにインスタンスを生成して毎フレーム実行させるともメモリリークするのですが何が原因なのでしょう?デストラクタで開放しているはずなのですが何をしていないのでしょか?
OpneGL側で何か起きていると推測しますが何が起きて居るのでしょうか?

cpp

1void Upadte() 2{ 3 Circle c(this,glm::vec4(1,0,01),1); 4 c.DrawGraph(0,0); 5}

cpp

1#include "../Header/Circle.hpp" 2#include "../Header/VertexData.hpp" 3#include "../Header/Game.hpp" 4 5// コンストラクタ 6Circle::Circle(class Game* g, glm::vec4 c, int a) : Transform_2D(g) 7{ 8 mOwner = g; //Game クラス 9 mColor = c; //色 10 11 shader = new Shader(g, "Shader/2D/Line.vert", "Shader/2D/Line.frag"); //シェーダー 12 13 14 vertex.push_back(Attribute_2D{ 0,0 }); 15 16 //int r = PI; 17 18 19 20 21 //VAO 22 glGenVertexArrays(1, &VAO); 23 glBindVertexArray(VAO); 24 25 //VBO 26 glGenBuffers(1, &VBO); 27 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, VBO); 28 glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, std::size(vertex) * sizeof(Attribute_2D), std::data(vertex), GL_STATIC_DRAW); 29 30 //頂点座標 31 glEnableVertexAttribArray(0); 32 glVertexAttribPointer(0, 2, GL_FLOAT, GL_FALSE, sizeof(Attribute_2D), NULL); 33 34 35 // 開放 36 37 38} 39 40// 描画 41void Circle::Draw(int x,int y) 42{ 43 shader->Enable(); //シェーダーを有効にする 44 shader->SetFloatUniform_3m("ViewMatrix", getViewMatrix()); //ビュー行列 45 shader->SetFloatUniform_3m("WorldMatrix", getWorldMatrix()); //ワールド行列 46 shader->SetFloatUniform_4f("fragColor", mColor); //描画色 47 48 Transform_2D::UpdateTransform(); 49 Transform_2D::setTransform_Move(glm::vec2(x, y)); 50 51 52 53 54 glBindVertexArray(VAO); 55 printf("size: %d\n", std::size(vertex)); 56 glDrawArrays(GL_TRIANGLE_FAN, 0, (size_t)std::size(vertex)); 57} 58 59 60 61//デストラクタ 62Circle::~Circle() 63{ 64 glDeleteVertexArrays(1, &VAO); 65 66 glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); 67 glDeleteBuffers(1, &VAO); 68 glDeleteBuffers(1, &VBO); 69 70 glBindBuffer(GL_ELEMENT_ARRAY_BUFFER, 0); 71delete shader; 72shader = nullptr; 73}

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ぱっと見で目に付くのはコレ.

shader = new Shader( ... );

いつだれが破棄するんでしょう?
Circle::~Circle()では触れられていないように見えますが.

投稿2021/01/21 01:50

fana

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/21 02:00

初歩的なミスでした。こういうコードをデストラクタに実装しましたが。依然としてメモリリークしています。どうすればいいのでしょうか? delete shader; shader = nullptr;
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