質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

872閲覧

accessのレポートについて

zerobemy

総合スコア14

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/21 00:24

accessのレポートについて質問です。

期限をお知らせする通知書をレポートで作成し、期限が近づいてきた人を呼びだすシステムをaccessで作成しました。
近づいてきた人だけでなく、過ぎた人に警告する通知書も作りたいのですが、期間満了日から2か月以上も経っているひとを呼びだすには
どうしたらよいでしょうか?

フォームに印刷ボタンを設置し、クリックすると期限満了から2か月たっている人の通知書レポートをプレビューで呼び出したいです。
その他必要な情報あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

☆通知書テーブル 顧客番号:数値型 期限満了:日付型

☆通知書レポート

☆通知書フォーム

クエリでの操作ではなく、印刷ボタンをクリックするだけでプレビューが立ち上がるようにVBAでの操作にしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2021/01/21 04:20

> 期限が近づいてきた人を呼びだすシステムをaccessで作成しました。 それが出来ているなら、「期間満了日から2か月以上」の条件に変更するだけで良いと思うのですが、「期間満了日から2か月以上」の求め方が分からないという事ですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

VBAからレポートを開くには、DoCmd.OpenReportメソッドを使います。

DoCmd.OpenReport メソッド (Access) | Microsoft Docs

DoCmd.OpenReportメソッドの引数で抽出条件を設定することができます。

「期限満了から2か月たっている」というのは期限満了と現在日の差から判断できます。
2か月というのはちょっと面倒なので、60日たっているという条件として、
「期限満了」が現在日の60日前以前という抽出条件にすればいいでしょう。
現在日か60日前は Date()-60 で計算できます。

vba

1DoCmd.OpenReport "通知書レポート", acViewPreview, ,"期限満了<= Date()-60" 2

投稿2021/01/21 00:50

hatena19

総合スコア33694

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zerobemy

2021/01/22 01:46

なるほど! そういった考えになるんですね・・・ とても勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する