質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2244閲覧

Django {% end %}タグエラー

Stupid

総合スコア21

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/20 17:07

前提・実現したいこと

現在書籍を読みながらDjangoの勉強をしております。
今回、テンプレートHTMLの部分でエラーが発生したのですが、どこが間違えているのか
わかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

Invalid block tag on line 40: 'endblock', expected 'empty' or 'endfor'. Did you forget to register or load this tag?

該当のソースコード

{% extends 'base.html' %}

{% load static %}

{% block title %}お問い合わせ¦Private Diary{% endblock %}

{% block active_inquiry %}active{% endblock %}

{% block contents %}

<div class="container"> <div class="row"> <div class="my-div-style"> <form method="post"> {% csrf_token %}
{{ form.non_field_errors }} {% for field in form %} <div class="form-group row"> <label for= "{{ field.id_for_label }}" class="col-sm-4 col-form-label"> <strong>{{ field.label_tag }}</strong> </label> <div class="col-sm-8"> {{ field }} {{ field.errors }} </div> </div> {% endfor %} <div class="offset-sm-4 col-sm-8"> <button class="btn btn-primary" type="submit">送信</button> </div> </form> </div> </div>
</div> {% endblock %} ※ここでエラー

試したこと

・{% %}タグの半角全角を確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

エラー文を見る限りでは、タグのインデントが{% block contents %}にそろっていない可能性があります。
恐らく、{% endfor %}と同じインデント階層にエラーの発生しているタグを書いてはいませんでしょうか?

一度、全体のインデントの確認をお願いします。

投稿2021/01/21 02:42

setuna0531

総合スコア128

ForestSeo

2021/01/21 09:53 編集

{% %} タグは、インデント関係なくないですか?
guest

0

こちらに原因として考えられることが幾つか挙げられています。

https://www.monotalk.xyz/blog/TemplateSyntaxError-at-Invalid-block-tag-on-django/

記載いただいたコードを見る限り、{% xxxxxxx %} の記載は合っていそうです。
以下のいずれかの問題であると推測されます。

• INSTALLED_APPS に アプリケーションの記載がない。

• register.simple_tag 関数で tag を登録していない、又は、register デコレータ を tag に付与していない。

投稿2021/01/20 22:17

_whitecat_22

総合スコア1305

0

自己解決

上記コードからは削除していたのですが、コメントアウトしていたメモが原因でした。

◆原因の箇所

<!-- {% for field in form %} でfieldをひとつづつ取り出すことができる。 -->

◆修正

<!-- for field in form でfieldをひとつづつ取り出すことができる。 -->

しょうもないミスですみません。
ご協力いただきありがとうございました

投稿2021/01/21 13:45

Stupid

総合スコア21

2021/01/21 14:00

そういうことでしたか。^^; 私も初めの頃、{% %} が、<!-- --> で囲ってもコメントにならないと知らずに慌てふためいた記憶があります。 解決して良かったです^^
Stupid

2021/01/21 14:05

まさかとおもってやってみたらうまくいきました(笑) お手数おかけしました

2021/01/21 14:08

これ、Djangoでの ”あるある” かも知れませんね! ^^; 開発、がんばっていきましょう!
Stupid

2021/01/21 14:09

ありがとうございます! 精進します!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する