質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

867閲覧

unity SetActiveについて

gamebeginner

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/20 01:49

###SetActiveを利用してスプライトを表示、非表示にする
現在シーン1に存在するボタンをクリックした際に、シーン2遷移してスプライトを表示させることを目標に作成しています。そこでボタンの操作を別のシーンに受け取ることができません。
#現在のソース

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.EventSystems; 5public class mouse1 : MonoBehaviour, IDragHandler 6{ 7 8 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 // 左クリックしたとき、オブジェクト表示 21 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 22 { 23 gameObject.SetActive(true); 24 } 25 26 // 右クリックしたとき、オブジェクト非表示 27 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 28 { 29 gameObject.SetActive(false); 30 } 31 } 32 public void OnDrag(PointerEventData data) 33 { 34 var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 35 pos.z = 0; 36 transform.position = pos; 37 } 38}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6public class FrontItemClick : MonoBehaviour 7{ 8 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 public void Button1_Click() 15 { 16 SceneManager.LoadScene("FrontScene"); 17 } 18 19}

###試したこと
現在はひとまずクリックでのオンオフを仮として設定しています。
mouse1は表示、非表示させたいSpriteに追加しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yukirr4_

2021/01/20 02:57

>mouse1は表示、非表示させたいSpriteに追加しています。 これでは非表示になった際、再度表示させることはできないと思うのですがどうなっているのでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問