質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

5回答

1899閲覧

cronが動作しない原因について

ruuuu

総合スコア168

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/20 00:51

編集2021/01/20 01:17

現状、cronが動作しないのですが、その原因が分からない状態です。
cronの設定はこちらの記事の「cron.dディレクトリに設定ファイルを作成する場合」を参考に設定しました。
/etc/cron.d/cron_testファイルは以下のように設定してある状態です。

*/2 * * * 1-5 cd /var/www/django/test-program/test_program && python3 manage.py test_program >> /var/www/django/test-program/test_program/log/date +\%Y\%m\%d_\%H\%M\%S.log 2>&1

cronファイルを設定した後に、sudo service cron restartコマンドを使用しましたが、現状cronが動作していない状況です。
var/log/syslogを確認しましが、該当のコマンドを実行したと思われるcronのログは見当たりませんでした。
/etc/cron.d/cron_testファイルに記載したコマンドは手動では実行可能な為、コマンドの入力ミスではないと思われます。
また、/etc/init.d/cron statusコマンドにてstatusを確認しましたが、Active: active (running)になっていました。
現状、何故cronが動作しないのかが分からない為、どなたか原因究明の為ご助言頂けましたら幸いです。

追記

OSはUbuntu 18.04.4 LTSです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/01/20 01:13

用語の使い方だけの話なのですが、質問者さんの言うcronが"動作しない"、というのは恐らく少し語弊があって、設定ファイルに指定したcronジョブは 起動して、動いているのではないですか? 期待している動作をせず、完了していないだけで。「cronが動いていない」と書かれると、本質問を読んだ者には「crondデーモンが動いていない」か、「cronジョブが実行されない」とも読み取れます。「動作しない」と「起動して動作しているけど、期待の動きをしていない」には大きな違いがあります。
ruuuu

2021/01/20 01:28

>1-5 と cd の間に実行するユーザー名が必要では。 ありがとうございます。 ユーザー名を設定することでcronを動作させることが出来ました。
guest

回答5

0

自己解決

cron_testファイルにユーザー名を設定することで、cronを動作させることが出来ました。
最終的には以下のような形に修正することで実行することが出来ました。

*/2 * * * 1-5 test-user cd /var/www/django/test-program/test_program && python3 manage.py test_program >> /var/www/django/test-program/test_program/log/date +%Y%m%d_%H%M%S.log 2>&1

投稿2021/01/20 01:30

編集2021/01/20 01:31
ruuuu

総合スコア168

otn

2021/01/20 10:59

普通は、/etc/cron.d/ の下に一般のcronジョブは登録しません。 実行するユーザーで、crontabコマンドを実行して登録します。 なお、この場合の書式ではユーザー名カラムは無いです。
ruuuu

2021/01/21 08:29

> /etc/cron.d/ の下に一般のcronジョブは登録しません。 こちらですが、質問に貼らせて貰った記事には、crontabを使用した場合、以下のようなリスクがあると記載されておりました。 > 「-e」のつもりが「-r」を入力してしまってcrontab設定をすべて削除してしまったというケースが後を絶たず…。
otn

2021/01/21 08:36 編集

それがリスクって、、、 操作ミスすると駄目な場合があるからコマンドを使わないという方針だと、ほとんどのコマンドが使えなくなります。 それより、rootにならないと設定できない方が問題だと思いますよ。 「自分は頻繁にタイプミスする」という人は、間違いやすいコマンドにaliasを設定するなりすれば良いかと。
hentaiman

2021/01/21 08:39

> それがリスクって、、、 当たり前の注意をする事やどうしても心配なら言われている通りエイリアス使えば済む話だけど、それを教えても頑なにcrontabを否定する比較的ベテランっぽい回答者さんがteratail内にもいましたので(かなり強情に言われたんで)、人それぞれ思想は違うんだと思っとくのがよろしいかと
otn

2021/01/21 08:43

「頻繁にタイプミスをする人が頻繁にroot権限で作業する」というのは怖いと思わないのかな?
68user

2021/01/21 08:59 編集

crontab -e と -r の取り違えリスクに加え、-e 編集時のミス・元に戻すのに失敗・履歴がわからなくなるということの対策として必ず  $ crontab [ファイル] とする派ですが、/etc/cron.d/ 推奨ってのははじめて聞きましたね。メリット・デメリットあるんでしょうが、ひとつのやり方としてはアリなのかもと思いました (git 等でファイルとしての管理を強制しやすいというのがメリット)。
ruuuu

2021/01/21 10:32

記事では非推奨でしたが、crontabでの設定の意見の方が多いですし、crontabの設定の方が良いみたいですね
guest

0

初心者あるあるです。

XXXが動作しない
ってのは、XXXが動作しないんじゃなく、
XXXの動作はちゃんとしてるんだけど、あなたのコードが動作してない、というだけのはなしですね

投稿2021/01/20 01:29

y_waiwai

総合スコア87747

0

shスクリプトを作って実行してみては?
なおshスクリプト内のすべてのコマンドはフルパスで指定するようにしてください

投稿2021/01/20 01:10

yambejp

総合スコア114769

0

とりあえずcronのログにエラーがなにか出ていませんか?
OS(というかディストリビューション)がなんだかわかりませんが、
/var/log/あたりにcronなんたらとかいうファイルができていないでしょうか。

ログがないのでアレですが、「python3」をフルパス表記にしてみてはどうでしょう。

投稿2021/01/20 01:08

himazin.blm

総合スコア581

0

そのページによると、日時指定の後に実行するユーザを記述しないといけないようですが、書いてありますか?
それにしても何かログが出て良い気はしますが、/var/log/cron などのログファイルはないでしょうか。ls -ltr /var/log などで直近で更新されたログを探してみてください。

投稿2021/01/20 01:03

68user

総合スコア2005

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する