Scene BuilderでShapeのPolygonを配置してみると三角形ができますが
このときの三角形の座標は下記のようになっています。
<Polygon fill="DODGERBLUE" layoutX="286.0" layoutY="179.0" stroke="BLACK" strokeType="INSIDE"> <points> <Double fx:value="-50.0" /> <Double fx:value="40.0" /> <Double fx:value="50.0" /> <Double fx:value="40.0" /> <Double fx:value="0.0" /> <Double fx:value="-60.0" /> </points> </Polygon>
この座標配列は上からx,yの組み合わせが3点並んでいると思うのですが
最後のyが-60となっているので逆三角形になるのではないかと思えるのですが
表示上は頂点が上にある二等辺三角形となっています。
Polygonの座標の考え方、もしくは公開されているドキュメントなどの存在を
ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
y座標(上下方向)は、下にいくほど大きくなります。つまり、数学で使うグラフの縦軸とは逆になっています。逆になっているので、逆三角形のように思えるものが、頂点が上の三角形として表示される訳です。(y=-60は、y=40よりも、100上のy座標です)
Y座標は数値が小さくなるほど上に位置するということですね。
なんでそういう仕様なのかちょっと不思議ですが納得しました。
左上を原点にしたことから、自然に決まったのでしょうね。左から右、上から下という方向は、テレビ画面(ブラウン管)上で輝点が走査される方向と同じですから、50年以上前に制定されたNTSC規格あたりが起源だろうと思います。 http://hakuhin.jp/js/window.html#WINDOW_GET_POSITION_SCREEN
スクリーン座標と同じということですね。言われてみれば完全に納得しました。
思えばScene BulderのPolygonの座標の原点が図形の中心にあったことで色々と混乱していました。
ベストアンサーにしたいのですが、修正依頼の欄なので残念です。
横やりですが、coco_bauerさん、改めて回答に起こしていただけるとうれしいです。
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