質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

5回答

568閲覧

勉強の仕方を知りたいです。

pisuke

総合スコア5

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/19 01:45

前提・実現したいこと

全くの初心者です。

Progateというサイトを使って基本的な文法は経験しています。
(Java.JavaScript,php,HTML,css,SQL)
しかしひたすら文法のことをやるだけでは実際の業務でつかえるような内容が経験できず困っています。

入社して二年目なのですが会社としては仕事をさせながら経験を積んでくれればいいといった感じだったのですが
コロナのこともありなかなかそういった現場がないのが現状で
恥ずかしながらいまだに右も左もわかりません。

先日VMwareで環境を作ってその中でプログラミングしたり、トータスsvnを使ってコミットしたりといったことを経験できたのですが
こういった道具の使い方を何か作りながら勉強したいです。

こうやって勉強した,こうやって勉強しているところだ
といったことを教えていただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/01/19 01:58

tetarailのトップページで「勉強の仕方」で検索するだけでも多数の過去の質問回答が得られます。そういったものも参考にしましょう。 初心の方/最初の質問ということで仕方ないことかもしれませんが、どちらかと言うと漠然とした疑問であり、teratailでは非推奨と判断されることがありますので、今後は気を付けた方が良いかもしれません。 [推奨していない質問] https://teratail.com/help/avoid-asking ※もし、低評価がついたとしてもこれを糧に、メゲずに頑張りましょう。
m.ts10806

2021/01/19 02:02

「王道はない」旨で幾度となく回答した覚えがあります。 まずは過去質問探るところから。 ※これに限らず「同じような疑問は過去に誰か呈したはずだ」という頭でいましょう
Zuishin

2021/01/19 02:34

文法をおぼえることは最低限しなければならないことなので、もしそれを中断して他のことがしたいなら、まず文法程度は速攻で終わらせてからしなさいとしか。
pisuke

2021/01/19 03:39

沢山の回答ありがとうございました。 質問の仕方から間違ていたようでご迷惑をおかけしました。 dodox86さんのおっしゃる通りまずは勉強の仕方で調べてみます。 どうもありがとうございました。
dodox86

2021/01/19 04:01

@質問者 pisukeさん > 質問の仕方から間違ていたようでご迷惑をおかけしました。 teratailの開設当時の質問回答を見ると、今では非推奨、ものによっては低評価対象と思えるようなものを散見するので、途中からガイドラインに沿って厳しくなっていったのだと思います。そうでないと悩み相談で止め処なくなりますし。(<あくまで私の意見です)質問、回答の内容によっては今でも有意義なスレッドになることもありますし、意外と回答も集まるようです。現に少なくとも今のところ、本質問では低評価はついていませんね。私の心配が杞憂に終わり、何よりです。(本コメントへのレスは不要です)
guest

回答5

0

ベストアンサー

会社の上司・先輩に聞きましょう。
会社にとって貴方に求める能力があるはずで、将来的にどのように身に付けさせていくのか道筋を知っているのも会社です。
それなりの会社なら社内教育の資料などもあるはずです。

投稿2021/01/19 01:58

javahack

総合スコア1088

0

やり方がどうしてもわからないなら通信講座がいいと思います

投稿2021/01/19 05:20

yambejp

総合スコア114784

0

ひたすら文法のことをやるだけでは実際の業務でつかえるような内容が経験できず困っています。

文法のことをマスターしていれば、実際の業務で困ることはないでしょう。
文法がわかっていて、業務で困るのはプログラミング以外の業務的な知識の部分です。

文法から逃げているだけでしょう。文法極めてみてはいかがですか?

こういった道具の使い方を何か作りながら勉強したい

ツールの使い方って、使う場面でないと身につきにくいです。一回やって終わりだと、大抵次に使うときには忘れてます。
使うシーンで覚えていけばいいと思いますし、道具の使い方よりも「なぜそれを使うのか」「なぜ便利なのか」「どういう機能なのか」あたりを押さえるほうがおすすめです。
そうじゃないと、違うツールを提示されたときに困ります。

投稿2021/01/19 02:55

macaron_xxx

総合スコア3191

0

会社としての育成方針もあると思うので、他人にどうこう言えることはないです。
ただ、「やる人」「できる人」は他人や会社からどうこう言われなくても自分で見つけて自分で試行錯誤して成長していけます。

ご自身はどうでしょうか?

こういった道具の使い方を何か作りながら勉強したいです。

なら、やればいいのでは。

他人にどうこう言われて諦めるくらいの気概しかないなら向いてないと思います。

プログラムは書いたとおりにしか動きません。

書かないプログラムは動くことはないし、何もしてない道具は道具としての役割を果たすことはありません。

百聞は一見にしかず。
失敗も自分でしたほうが成長につながる。
人のやりかたや進め方、失敗談などいくら聞いたところで、自分の血肉になることはないですよ。所詮他人の空言です。

投稿2021/01/19 02:09

m.ts10806

総合スコア80850

0

勉強しようとすると簡単なプログラミングを真似して終わるということが多いかと思うので、
WEB言語を勉強していらっしゃるようなので、
わたしの場合ですが、
まず既存サイトをまねて作りました。(既存サイト例:Twitter,FacebookのSNSサイトなど)
そっくりそのままは難しいと思うので、そのサイトの基本的な機能を実装することから始めたらいいと思います。
Twitterでしたら、ツイートする機能、ユーザ登録する機能、リツイートする機能、いいねする機能、フォローする機能、など。
(フロントエンドも勉強しているようなので、画面表示も既存サイトを真似しながら作ってみるといいかも)

そのうえで使ったツールですと、
・Git,Github
・eclipse,intelij
・AWS
・bash,zsh

あたりでしょうか。

あるサイトを作り上げることを意識するといいかもしれないです。そのサイトが出来上がったら、知識もついてきていると思います。

あとは作ったサイトを見てくれる人がいるとより一層モチベがあがるかもしれませんね。

ご参考になれば幸いです。

投稿2021/01/19 02:01

moromon

総合スコア86

moromon

2021/01/19 02:29

厳しいコメントが多いようですが、プログラミングで成功している人はたいていみんな自分で調べて自分で実装して自分で何かを作って成長したと言う方が多いので、プロになるには確かに自主性が求められる分野だと思います。がんばってくださいね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する