質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2030閲覧

jupyter labで実行できるpythonプログラムが、コマンドプロンプトから実行するとエラーとなる

desukyana

総合スコア4

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/18 09:56

jupyter labで問題なく実行されているMonth3cort.ipynbプログラムを、Month3cort.pyに変換して、
C:\Users\py1>python C:\Users\py1\Desktop\mypandas\Month3cort.py
を実行したところ、以下メッセージがでました。
numpyは正常にインストールを完了しております。
_multiarray_umathのエラーも出ておりますが、この意味もわかりません。

C:\Users\py1\anaconda3\lib\site-packages\numpy_init_.py:138: UserWarning: mkl-service package failed to import, therefore Intel(R) MKL initialization ensuring its correct out-of-the box operation under condition when Gnu OpenMP had already been loaded by Python process is not assured. Please install mkl-service package, see http://github.com/IntelPython/mkl-service
from . import distributor_init
Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\py1\Desktop\mypandas\Month3cort.py", line 16, in <module>
import pandas as pd
File "C:\Users\py1\anaconda3\lib\site-packages\pandas_init
.py", line 16, in <module>
raise ImportError(
ImportError: Unable to import required dependencies:
numpy:

IMPORTANT: PLEASE READ THIS FOR ADVICE ON HOW TO SOLVE THIS ISSUE!

Importing the numpy C-extensions failed. This error can happen for
many reasons, often due to issues with your setup or how NumPy was
installed.

We have compiled some common reasons and troubleshooting tips at:

https://numpy.org/devdocs/user/troubleshooting-importerror.html

Please note and check the following:

• The Python version is: Python3.8 from "C:\Users\py1\anaconda3\python.exe"
  • The NumPy version is: "1.19.2"

and make sure that they are the versions you expect.
Please carefully study the documentation linked above for further help.

Original error was: DLL load failed while importing _multiarray_umath: The specified module could not be found.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/01/18 23:31

普通のコマンドプロンプトじゃなく、Anacondaプロンプトで実行しても、ダメですか?
desukyana

2021/01/20 05:46

ありがとうございます。Anacondaプロンプトから実行したらエラーとなりませんでした。
desukyana

2021/01/20 05:48

最終的にこの処理をWindowsのタスクのバッチ処理にしたいので、やり方を検討する必要があります。
jbpb0

2021/01/20 06:13

以下、「C:\Users\XXX\Anaconda3」にAnacondaをインストールしているとして説明します 実際のフォルダ構成に合わせて、読み替えてください 普通のコマンドプロンプトでも、予め C:\Users\XXX\Anaconda3\Scripts\activate.bat C:\Users\XXX\Anaconda3 を実行しておけば、そのコマンドプロンプトでは、その後で python を起動してもエラーにならないはずです また、バッチファイルでは、下記のように書けば、実行できるはずです その場合は、上記を予め実行しておく必要はありません @echo off C:\Users\XXX\Anaconda3\Scripts\activate.bat C:\Users\XXX\Anaconda3 && python 実行したいスクリプトファイル.py お試しください
desukyana

2021/01/20 14:04

ありがとうございました。 C:\Users\XXX\Anaconda3 && スクリプトファイル.pyとありますが、これはこの記述どうり C:\Users\py1\anaconda3\Scripts\activate.bat C:\Users\py1\anaconda3 && C:\Users\py1\Desktop\mypandas\Month3cort.py
desukyana

2021/01/20 14:05

とバッチファイルに記載するということでしょうか
jbpb0

2021/01/20 14:32

ここだと途中で改行されて表示されるため分かりにくいので、回答に書きました
guest

回答2

0

以下、「C:\Users\py1\Anaconda3」にAnacondaをインストールしているとして説明します
実際のフォルダ構成に合わせて、読み替えてください

普通のコマンドプロンプトでも、予め

command

1C:\Users\py1\Anaconda3\Scripts\activate.bat C:\Users\py1\Anaconda3

を実行しておけば、そのコマンドプロンプトでは、その後で python を起動してもエラーにならないと思います

また、バッチファイルに下記のように書けば、実行できると思います
その場合は、上記を予め実行しておく必要はありません

bat

1@echo off 2C:\Users\py1\Anaconda3\Scripts\activate.bat C:\Users\py1\Anaconda3 && python C:\Users\py1\Desktop\mypandas\Month3cort.py

投稿2021/01/20 14:30

jbpb0

総合スコア7651

desukyana

2021/01/20 14:40

出来ました。本当にありがとうございます。ベストアンサーにしたいぐらいですが申し訳ありません。
guest

0

ベストアンサー

環境変数PATHに以下の3つのディレクトリを追加し、設定完了後に新たに開いたコマンドプロンプトかPowerShellでPythonのコードを実行してみてください。

C:\ProgramData\Anaconda3 C:\ProgramData\Anaconda3\Scripts C:\ProgramData\Anaconda3\Library\bin

投稿2021/01/18 14:59

Daregada

総合スコア11990

desukyana

2021/01/20 14:06

ありがとうございます。 環境変数に上記を追加したところ、うまく実行できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する