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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unity Prehabへのドラッグ&ドロップ処理スクリプトについて

oziman

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投稿2021/01/18 08:01

前提・実現したいこと

クリックした画像を複製して好きなところにドラッグ&ドロップできる
image用のスクリプトを作成したのですが、
作成したスクリプトを事前に作成したPrehabにも使用できるように書き換えたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

スクリプトからPrefabへのインスタンス作成などを試してみましたが、
prehabへの指示方法が全くわからず手詰まりになっています。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;

public class DragObject : MonoBehaviour, IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandler
{
public bool destroyFlag;
private Transform parentTransform;
private GameObject dragObject;

void Start() { //オブジェクトの親子関係 parentTransform = transform.parent.parent; } public void OnBeginDrag(PointerEventData evData) { //オブジェクトの作成 CreateObject(); dragObject.transform.position = evData.position; } public void OnDrag(PointerEventData evData) { Vector3 worldPos = evData.position; worldPos.z = 1.0f; dragObject.transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(worldPos); } public void OnEndDrag(PointerEventData evData) { gameObject.GetComponent<Image>().color = Vector4.one; if (destroyFlag) { //オブジェクトの削除 Destroy(dragObject); } } void CreateObject() { dragObject = new GameObject("DraggingObject"); dragObject.transform.SetParent(parentTransform); dragObject.transform.SetAsLastSibling(); dragObject.transform.localScale = Vector3.one; CanvasGroup canvasGroup = dragObject.AddComponent<CanvasGroup>(); canvasGroup.blocksRaycasts = false; Image dragImage = dragObject.AddComponent<Image>(); Image sourceImage = GetComponent<Image>(); dragImage.sprite = sourceImage.sprite; dragImage.rectTransform.sizeDelta = sourceImage.rectTransform.sizeDelta; dragImage.color = sourceImage.color; dragImage.material = sourceImage.material; gameObject.GetComponent<Image>().color = Vector4.one * 0.6f; }

}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019.4.18f1

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