質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

3588閲覧

とあるワードプレステーマでタグページをインデックスしたいのですがmetaタグを消してもできない件

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/06 12:54

現在Stingerというワードプレスのテーマをカスタマイズし使っています。

Stinger: http://wp-fun.com/

このテーマではカテゴリー以外のアーカイブはすべてnoindexの設定にしているようなのですが

私のサイトの属性上タグページをどうしてもインデックスさせたいと考えており、header.phpに書かれている7行目の部分↓↓

<?php if ( is_home() && !is_paged() ): ?> <meta name="robots" content="index,follow"> <?php elseif ( is_paged() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( is_search() or is_404() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( !is_category() && is_archive() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( trim($GLOBALS["stdata9"]) !== '' && ($GLOBALS["stdata9"]) == $post->ID ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( is_category() && trim($GLOBALS["stdata15"]) !== ''): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php endif; ?>

を!is_tag()&&でカテゴリーと並列してタグページも除外すればいけるだろうと考えたのですが(こんな感じ↓↓)

<?php if ( is_home() && !is_paged() ): ?> <meta name="robots" content="index,follow"> <?php elseif ( is_paged() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( is_search() or is_404() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( !is_category() && !is_tag() && is_archive() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( trim($GLOBALS["stdata9"]) !== '' && ($GLOBALS["stdata9"]) == $post->ID ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( is_category() && trim($GLOBALS["stdata15"]) !== ''): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php endif; ?>

それをやってもタグページのページソースにある

<meta name="robots" content="noindex, follow"> の記述は残ったままです。

Why!?

っとここで一瞬パニクりまして
そうか、ワードプレスのプラグインでもしかしたらタグをnoindexさせるような設定にしてるのかなと思い確認しましたがどうも原因はそこではない感じです。

この場合、他のテーマファイルでタグページをnoindexさせているような可能性はありますか?
ネットを探しても的確な情報が得られておらず製作者さまもテーマに関してのご質問は受け付けていないようなのでだれか代わりにご教授お願いいただけたら本当にありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

もう解決したかもですが…。

stinger6の場合、st-kanri.phpの584行辺りに以下のコードがあります。

function st_stmeta_robots_add_stmeta_robots_tag() { global $post; if ( is_single() || is_page() ) { if ( $GLOBALS["stdata9"] === '' || ( $GLOBALS["stdata9"] !== '' && $GLOBALS["stdata9"] != $post->ID ) ) { $stmeta_robots = ( empty( $post->stmeta_robots ) ) ? 'index, follow' : $post->stmeta_robots; echo '<meta name="robots" content="' . $stmeta_robots . '" />' . "\n"; } } elseif ( !is_category() && is_archive() ) { echo '<meta name="robots" content="noindex, follow" />' . "\n"; } else { } } add_action( 'wp_head', 'st_stmeta_robots_add_stmeta_robots_tag' );

カテゴリページを除くアーカイブページのindex設定をしている箇所が下記になりますので

elseif ( !is_category() && is_archive() ) { echo '<meta name="robots" content="noindex, follow" />' . "\n"; }

下記のようにタグページを除外するか、

elseif ( !is_category() && !is_tag() && is_archive() ) { echo '<meta name="robots" content="noindex, follow" />' . "\n"; }

echoでmetaタグを吐き出している部分をコメントアウトしてもいいと思います。
ちなみにis_archive()は日付別ページ、作成者ページ、タグページ、カテゴリーページなどが含まれます。

投稿2016/05/08 03:25

apple_japan

総合スコア57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/08 05:10

そういうことだったんですか! まだ解決していなかったので、教えていただけてとてもありがたいです^ ^ ありがとうございます!
kei344

2016/05/08 05:40

To: KaoriOoyaさん ベストアンサーは付け替えができるので、こちらをベストアンサーにされてはいかがでしょう。
guest

0

kei344様ご回答いただきありがとうございます!

しかし、kei344様の仰った通りコードを書き換えたのですが
やはり
<meta name="robots" content="noindex, follow">
の部分はヘッダーソースに残ってしまいました。

念のため

<?php if ( is_home() && !is_paged() ): ?> <meta name="robots" content="index,follow"> <?php elseif ( is_paged() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( is_search() or is_404() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( !is_category() && is_archive() ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( trim($GLOBALS["stdata9"]) !== '' && ($GLOBALS["stdata9"]) == $post->ID ): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php elseif ( is_category() && trim($GLOBALS["stdata15"]) !== ''): ?> <meta name="robots" content="noindex,follow"> <?php endif; ?>

を一度すべて消去して試したところそれでも結局
<meta name="robots" content="noindex, follow">
の部分が残ったのでもはやデフォルトのテーマファイルに直接書いてあるのかな
と思って探したのですが結局どこにも見つからず...

いったいこの子
どこから湧いているのでしょうか...?><

投稿2016/04/06 13:15

編集2016/04/06 13:22
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kei344

2016/04/06 13:32

キャッシュ系プラグインやブラウザキャッシュの可能性はありませんか? また、functions.php の中に「robots」が書かれる可能性も無くはないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/06 13:54

コメントありがとうございます>< ブラウザキャッシュは一応サイト管理人には適用されない設定にしています。 プラグインを全く入れていないローカルサイトで試したのですが やはり下記の設定ではタグページのnoindexは外れないようです。 うーん、なぜなんでしょう笑
kei344

2016/04/06 14:21

meta の部分を削除して、反映されない場合、 ・プラグインでキャッシュされている ・ブラウザでキャッシュされている ・テンプレートが使われていない(複数テンプレートを切り替えたりする場合起こります) ・テーマが違う(昔これをやって3時間ほど費やしたことがあります) ・サーバが違う( 〃 ) ・アップロードに失敗している( 〃 ) ・ファイルの上書き保存を忘れている(いまでもよくやる) このあたりをお調べください。 ブラウザキャッシュは、Chrome の場合デベロッパーツールを開いた状態で「再読み込み」ボタンを右クリックで、より強力にキャッシュを消すことができます。 【【Chrome】ブラウザの頑固なキャッシュを完全に削除するスーパーキャッシュクリア方法 | CMSマニュアルサイト】 http://cms.aiosl.jp/manual/kowaza/1077/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/07 03:35

kei344様 懇切丁寧にご指導いただきありがとうございます! 結局おっしゃられた通りに色々試して見たのですが タグページのnoindexを外すことができませんでした... ブラウザのキャッシュもシークレットウィンドウにして見てみたのですがそれでもnoindexは残っていました。 で、よく考えたら使っているタグをすべてカテゴリーに変換すればイケるだろうという案を思いつき、タグをカテゴリーに変換するプラグインでとりあえず解決することにしました。 色々教えていただいたのに、私がバカすぎてほんと申し訳ないのですが もし、この私と同じような悩みを抱えてページを見た人がいれば ぜひkei344様の仰った方法をお試しなられてください。 Kei344様今回はご協力ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

!is_category() && is_archive() は 「カテゴリでないアーカイブ」なので、

<?php elseif ( !( is_category() || is_tag() ) && is_archive() ): ?>

こうかな、と思います。

ちなみに、下記のようにフラグを付けて状態を把握すると、きちんと効いているかが判断できると思います。

<meta name="robots" content="index,follow"><!-- for is_404() -->

投稿2016/04/06 13:00

編集2016/04/06 13:30
kei344

総合スコア69364

kei344

2016/04/06 13:03

ミスがあったため修正しました。
kei344

2016/04/06 13:32

もう一か所ミスがあったため修正しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する