質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

1322閲覧

MySQLのCREATE TABLEでのSyntaxErrorが解決できず困っています。

bear_1099

総合スコア0

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/17 09:52

前提・実現したいこと

MySQLに関する質問です。
ローカル環境で作成したデータベースを用いたWEBアプリケーションをHerokuにデプロイしようとしています。
ローカル環境で作成したデータベースをバックアップして、Heroku上の環境に復元しようとしています。
初学者で至らない点があると思いますがよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

ERROR 1064 (42000) at line 126: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '(6) NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP(6) ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP(6), `ord' at line 5

該当のソースコード

MySQL

1-- 2-- Table structure for table `wc_match` 3-- 4 5DROP TABLE IF EXISTS `wc_match`; 6/*!40101 SET @saved_cs_client = @@character_set_client */; 7/*!40101 SET character_set_client = utf8 */; 8CREATE TABLE `wc_match` ( 9 `id` int(11) NOT NULL, 10 `round_id` int(11) NOT NULL, 11 `group_id` int(11) DEFAULT NULL, 12 `start_date` timestamp(6) NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP(6) ON UPDATE CURRENT_TIMESTAMP(6), 13 `ordering` int(11) NOT NULL, 14 `knockout` int(11) NOT NULL, 15 PRIMARY KEY (`id`), 16 KEY `FK_wc_match_0` (`round_id`), 17 KEY `FK_wc_match_1` (`group_id`), 18 CONSTRAINT `FK_wc_match_0` FOREIGN KEY (`round_id`) REFERENCES `wc_round` (`id`), 19 CONSTRAINT `FK_wc_match_1` FOREIGN KEY (`group_id`) REFERENCES `wc_group` (`id`) 20) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8mb4; 21/*!40101 SET character_set_client = @saved_cs_client */; 22 23-- 24-- Dumping data for table `wc_match` 25--

試したこと

文法を確認しましたが、エラー箇所を見つけることが出来ませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MySQLのバージョン
Heroku:mysql Ver 15.1 Distrib 10.1.44-MariaDB, for debian-linux-gnu (x86_64) using readline 5.2
ローカル:mysql Ver 15.1 Distrib 10.1.44-MariaDB, for debian-linux-gnu (x86_64) using readline 5.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/17 10:01

どのようにこのコードを実行されてますか?
m.ts10806

2021/01/17 10:06 編集

手元のMariaDB(XAMPP)で試しましたがエラーは下記 "Foreign key constraint is incorrectly formed" 構文エラーはありません(構文チェッカーで確認) まぁ確かに外部キー先のテーブル作ってませんから(質問本文にもないですし)当然と言えば当然ですが。
bear_1099

2021/01/17 10:11

mysql -u ユーザー名 -p -h ホスト名 データベース名 < バックアップファイル でバックアップしようとしていました。 質問に対して対応していただいた中大変恐縮なのですが、先ほど timestampの桁指定の(6)を全て消去するとうまくいきました。正直なところ原因はよく分かってないのですが、テーブル作成時にtimestampに関する記述はした覚えがなかったので試してみました。 また機会があればご教授いただければ幸いです。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

timestampの桁指定の(6)を全て消去するとうまくいきました。正直なところ原因はよく分かってないのですが、テーブル作成時にtimestampに関する記述はした覚えがなかったので試してみました。

投稿2021/01/17 10:11

bear_1099

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する