質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

1574閲覧

エラー解消方法を教えて下さい。

ichimonnji

総合スコア1

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/17 04:41

前提・実現したいこと

python 1年生でプログラムを写し実行したところ、ファイルがないとのエラーが出て実行がうまく行きません。
解消する方法をご教示ください。

発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last):
File "C:\Users\fumin\OneDrive\ドキュメント\02.python\0010pyttin.py", line 31, in <module>
data = imageToData("2.png")
File "C:\Users\fumin\OneDrive\ドキュメント\02.python\0010pyttin.py", line 9, in imageToData
grayImage = PIL.Image.open(filename).convert("L")
File "C:\Users\fumin\AppData\Local\Programs\Python\Python38\lib\site-packages\PIL\Image.py", line 2891, in open
fp = builtins.open(filename, "rb")
FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: '2.png'

### 該当のソースコード ```python import sklearn.datasets import sklearn.svm import PIL.Image import numpy #画像ファイルを数値リストに変換する def imageToData(filename): #画像を8×8のグレースケールに変換 grayImage = PIL.Image.open(filename).convert("L") grayImage = grayImage.resize((8,8),PIL.Image.ANTIALIAS) #数値リストに変換 numImage = numpy.asarray(grayImage, dtype = float) numImage = numpy.floor(16 - 16*(numImage / 256)) numImage = numImage.flatten() return numImage #数字を予測する def predictDigits(data): #学習用データを読み込む digits = sklearn.datasets.load_digits() #機械学習する clf = sklearn.svm.SVC(gamma = 0.001) clf.fit(digits.data, digits.target) #予測結果を表示する n = clf.predict([data]) print("予測=",n) #画像ファイルを数値リストに変換する data = imageToData("2.png") #数字を予測する predictDigits(data)

試したこと

行を少しづつ付け足して実行を実施。
data = imageToData("2.png")でエラーが出ている事までわかりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

"2.png"という相対パスでなく、絶対パスで指定しましょう。

Python

1imageToData(r"C:\xxxx\xxxx\2.png")

投稿2021/01/17 04:44

otn

総合スコア84507

ichimonnji

2021/01/17 05:43

ありがとうございます。 頂いたご回答をもとにpythonプログラムを保存しているフォルダー内に2.pngファイルを用意しないとプログラムが流れない事がわかり、用意したところうまくプログラムが流れました。 ありがとうございました。
otn

2021/01/17 08:40

> pythonプログラムを保存しているフォルダー内に2.pngファイルを用意しないとプログラムが流れない事がわかり、 その認識は間違いです。 たまたまpythonプログラムの場所をカレントディレクトリーにした状態で実行したのでしょう。 "2.png"のような相対パスの起点は、pythonプログラムの場所とは関係なく、カレントディレクトリーの場所です。 カレントディレクトリーとは何なのか理解できるまでは、絶対パスで書きましょう。
guest

0

ベストアンサー

2.png という画像が同じディレクトリにないので適当な PNG 画像を用意して 2.png という名前にしてください。

投稿2021/01/17 04:43

A_kirisaki

総合スコア2853

ichimonnji

2021/01/17 05:42

ありがとうございます。ご回答をヒントにpythonプログラムを保存しているフォルダー内に2.pngファイルを用意しないとプログラムが流れない事がわかり、用意したところうまくプログラムが流れました。 ありがとうございました。
guest

0

プログラムを流す前に pythonプラグラムと同じフォルダーと別に 2.png ファイルを準備しないと下記エラーが表示される事が分かりました。

FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: '2.png'

投稿2021/01/17 05:46

ichimonnji

総合スコア1

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する