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eventのdrag and dropの処理でdropされた場合とされなかった場合で場合分けしたい。

hushijou2

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投稿2021/01/16 13:07

編集2021/01/16 13:08

Unityのeventの処理について質問です。
OnEndDragのところでちゃんとタイルの中にドロップされたかどうかで場合分けしたいです。
具体的には、ちゃんどドロップしたら、その位置にいく。されなかったら、元の位置にもどるという風にしたいです。
今のままだと、OnDropしたら自動的にOnEndDragも行われちゃうので、OnDropしたらOnEndDragしなくていいようにしたいです。
宜しくお願いします。

DragExitedEvent
ドラッグアンドドロップ操作がキャンセルされ、ドロップターゲットがドラッグされた要素を受け取らなかった場合に送信されるイベント

↑こういうのがあったのですが、記事が少なく、わかりませんでした。

c#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4using UnityEngine.UI; 5 6// Imageコンポーネントを必要とする 7[RequireComponent(typeof(Image))] 8 9// ドラッグとドロップに関するインターフェースを実装する 10public class DragAndDrop : MonoBehaviour, IDragHandler, IBeginDragHandler, IEndDragHandler,IDropHandler 11{ 12 Canvas canvas; 13 RectTransform rect; 14 CanvasGroup CanvasGroup; 15 Transform ptransform; 16 private void Start() 17 { 18 rect = GetComponent<RectTransform>(); 19 CanvasGroup = GetComponent<CanvasGroup>(); 20 } 21 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 22 { 23 ptransform = transform.parent; 24 25 gameObject.transform.SetParent(MyMainController.main.DragArea.transform,true); 26 CanvasGroup.blocksRaycasts = false; 27 canvas = FarmScreen.Farmscreen.canvas; 28 } 29 30 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 31 { 32 33 rect.anchoredPosition += eventData.delta / canvas.scaleFactor; 34 } 35 36 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 37 { 38 CanvasGroup.blocksRaycasts = true; 39 } 40 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 41 { 42 43 }

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.EventSystems; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class DropArea : MonoBehaviour, IDropHandler 7{ 8 9 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 10 { 11 12 if(eventData.pointerDrag!=null) 13 { 14 eventData.pointerDrag.transform.SetParent(FarmScreen.Farmscreen.TileSetArea.transform,false); 15 eventData.pointerDrag.GetComponent<RectTransform>().anchoredPosition = GetComponent<RectTransform>().anchoredPosition; 16 17 18 } 19 } 20}

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回答1

0

ベストアンサー

OnEndDragでドロップ可能なタイルか判別して場合分けすると良いです

eventData.pointerEnterでドラッグ終了時に重なっているオブジェクトが取得出来るのでそれで判別すると良いかと思います。

背景や他のRayCastがアクティブになっているUIなどが存在する事を考慮するとタグなどを使って判別すると良いです。
eventData.pointerEnter.nameでオブジェクト名も取得出来るので名前判別も可能です。
Nullチェックで済む作りならばそれでも構いません。

タグ名判別を使用した場合分けは下記の様になるかと思います。

C#

1public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 2{ 3 if( eventData.pointerEnter.tag != "パネルタグ名" ) CanvasGroup.blocksRaycasts = true; 4}

投稿2021/01/16 17:40

編集2021/01/16 19:26
Hawn

総合スコア1222

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hushijou2

2021/01/16 19:01

回答ありがとうございます。 後で、確かめて報告します。
hushijou2

2021/01/17 14:44

できました。ありがとうございます
Hawn

2021/01/17 14:56

うまくいったようで良かったです。
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