質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

12333閲覧

【Excel VBA】VLOOKUPがエラーになる原因が分からない

daifuku-mochi

総合スコア9

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/16 04:10

いつもこちらの掲示板には大変お世話になっております。
現在VBAを勉強中の初心者です。皆様のおかげで毎日大変勉強になっております。

今回もどなたかのお知恵をお借りしたく思い、ご相談させていただきました。
文中に拙い部分も多々あるかと存じますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。

前提・実現したいこと

業務上で発生するデータ転記の作業の一部を、マクロで行えたらと思っております。
具体的には、管理番号を手動でシート①に入力してもらい、管理番号に連携した情報をシート②に転記したいです。

シート①↓
イメージ説明

シート②↓
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

管理番号をシート②に転記する部分まではうまくいくのですが、
最後のVLOOKUPの部分でエラーメッセージが出てしまいます。

ネットで先人様方がネット公開されている例を拝見し、何回かコードを書き換えたりもしましたが
毎度同じエラーを発生させてしまいます……

もしかしたら、Aセルの管理番号はDとEを組み合わせたものであり
範囲を取得する部分で値ではなく計算式を見ているからかもしれません。

問題の箇所に気づかれた方がおられましたら、お手数をお掛けしますが教えていただけませんでしょうか?
(検索および考えの甘い部分がありましたら申し訳ありません)

worksheetfunctionクラスのvlookupプロパティを取得できません

該当のソースコード

Sub ①シートに転記するマクロ() Dim マスデ As Workbook Set マスデ = ThisWorkbook Dim 最終行 As Long 最終行 = マスデ.Worksheets("情報_01").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row '管理番号の最終行を取得 Dim 管理番号 As String 管理番号 = Application.InputBox("管理番号を入力してください") '「管理番号」の入力 Dim Target As Range Set Target = Range(Cells(2, 1), Cells(最終行, 1)).Find(What:=管理番号, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole) If Target Is Nothing Then '「管理番号」がなかった場合は終了 MsgBox "管理番号が存在しません" Exit Sub End If Workbooks.Open Filename:="C:\ひな形.xlsx" Dim シート As Worksheet 'ひな形のシートを開く Set シート = Worksheets(1) シート.Activate With ActiveSheet .Range("A2").Value = 管理番号 .Range("B2").Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(管理番号, マスデ.Worksheets("情報_01").Range("A1:C100"), 2, False) '計算結果を検索する End With End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

原因について

おそらく、シート「情報_01」のA列(「管理番号(D+E)」の列)に入っている管理番号のデータが数値として入っているため、VBA 条でString 型として定義されている変数 「管理情報」とのマッチングでマッチしないのだと思われます。
ISNUMBER()関数などで当該セルを確認してみてください、おそらくTRUE となると思います。

解決方法

解決方法としては、以下のように、当該列のデータを文字列にすることが考えられます。

1. 当該列の選択し、セル書式で表示形式を「文字列」にする。
  2. 当該列のデータをテキストエディタなどにコピーしたのち、再度貼り付ける。

VBA プログラム上で、「管理番号」を数値(Integer)にする方法も考えられますが、あまりお勧めしません。
理由は、「管理番号」が数値というよりもIDとして扱われていると思われるため 「010100」といった、ゼロから始まる番号が出現する可能性も考えられ、その場合はうまく処理できなくなってしまうためです。

この種のエラーを調べる方法について

Excel の関数を VBA で使っていて思った通りに動かない場合は、
いったん VBA から離れて、元のExcel の関数で動作を確認してみるのが
早道だと思います。

今回の場合なら、同一ブックに適当なシートを追加するなりして、
適当なセルに以下のような式を入れてみれば、
すくなくとも、VBAの問題か、Excel 関数の問題かの切り分けはすぐにできます。

Excel

1=VLOOKUP(A1, 情報_01!A1:D3, 2, FALSE)

※A1 は任意のセルを指定

ここまで調べて、Excel 関数の問題だと判明した状態なら、Excel の問題として質問できるので、回答できる人も多くなり、より良い回答がより速く得られるでしょう。

投稿2021/01/16 05:11

編集2021/01/16 09:22
kozuchi

総合スコア1193

2021/01/16 14:23

ご回答いただきありがとうございます! エラーの内容だけでなく、エラーの解決手段のアドバイスも本当に有難いです。 セルの書式で「文字列」にするというアイデア、いただきました! 数値型への変換ってプログラムでできないのかな?と思っていたのですが、 そんなところに思わぬ弊害があるのですね…勉強になりました。 そして、ISNUMBER関数やVLOOKUP関数の確認など 確かにまずはそれで確認すればよかった!と反省しました… 確かに局部的に考えると、Excel関数レベルの問題でしたね…もっと分解して考えるべきでした。 順を追って丁寧に教えていただきありがとうございました! アドバイスいただいた箇所を修正してはみたのですが、 同じエラーを出してしまいましたので、他の箇所でもミスってしまっているようです… しかし、大変勉強になった上に、解決に一歩近づいたと思われます! コメントでご教授いただき本当にありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

LookIn:=xlValues が指定されてますので、数式をみているということはないはずです。
サンプルを再生して提示のコードを実行してみましたがエラーなく正しい関連情報が出力されました。
管理番号の式を =D2*100+E2 というように数値型になるように設定すると質問のエラーになりますね。
=D2&E2と文字列型になる式で確認してました。

ただ、Findで該当セル(Target)は見つかってますので、それを使えば、わざわざVLookupでもう一度検索する必要はないですね。

vba

1 With ActiveSheet 2 3 .Range("A2").Value = 管理番号 4 .Range("B2").Value = Application.WorksheetFunction.VLookup(管理番号, マスデ.Worksheets("情報_01").Range("A1:C100"), 2, False) '計算結果を検索する 5 6 End With

の部分は、下記の1行でいいですね。

vba

1ActiveSheet.Range("A2:C2").Value = Target.Resize(, 3).Value

投稿2021/01/16 04:56

編集2021/01/16 05:10
hatena19

総合スコア33699

2021/01/18 00:19 編集

ご回答いただきありがとうございます! Resizeプロパティを使う方法、目からウロコでした!確かにいちいちVLOOKUPを使うくらいなら、 範囲を選択して一度に移動させてしまうやり方の方がシンプルかつ楽ですね… こちらに載せているサンプルの表を簡易的に作った私が悪いのですが、 実際のファイルは隣り合ったセルを転記するのではなく、 ・シート①「A1セル」の情報をシート②「A1セル」へ、 ・シート①「B1セル」の情報をシート②「D5セル」へ、 ・シート①「C1セル」の情報をシート②「G10セル」へ といったように転々とした箇所に転記する必要があります。 そうなった場合、VLOOKUPの方が都合がいいのかなと思っていたのですが、 差し支えなければhatena19様の更なるご意見を伺ってもよろしいでしょうか?
hatena19

2021/01/17 00:44 編集

シート①のデータが隣接しているのでOffsetを使えばいいでしょう。 With ActiveSheet .Range("A1").Value = Target.Value .Range("D5").Value = Target.Offset(1).Value .Range("G10").Value = Target.Offset(2).Value End With

2021/01/18 00:19

お手数にも関わらず、再度コメントいただきありがとうございました! 無事に転記ができました。hatena19様のアイデアのおかげで仕事が捗りそうです! VLOOKUPにこだわりまくってドツボにハマっていましたが、 他に簡単なやり方がないか考えを巡らせる重要性を痛感しました… この度は初歩的な内容にも関わらず、ご助言いただき本当にありがとうございました!
guest

0

InputBoxを受け取る変数がstring型で指定されているため、数値で入力されているワークシート内の管理番号を検索出来ていないのだと思われます。管理番号という変数を数字型で宣言してみてください。

変数に「10010」という数字を入力するとき、文字列型(String)の場合には"10010"が格納されます。
一方、数字型(IntegerやLongなど)の場合には10010が格納されます。

この型の違いは、検索で不具合を起こすことが多いです。わたしもときどきやります。

投稿2021/01/16 04:28

編集2021/01/16 04:33
Usirow

総合スコア364

2021/01/16 22:05

ご回答いただきありがとうございます! string型の場合は""が付くのですね…!確かに文字列を入力するときは""で囲みますね…盲点でした。 これからは型に気を付けて組んでみます。とても勉強になりました! 初歩的な内容にも関わらずご教授いただき本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する