質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

9844閲覧

visual studio codeで実行ができません。

mumie1203

総合スコア1

Visual C++

Microsoft Visual C++はWindowsのCとC++の統合開発環境(IDE)であり、コンパイラやデバッガを含んでいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/15 15:49

最近、インストールしたのですが全く使い方が分かりません。
自分で調べた内容だと、実行にはg++と入力すると実行できると書いてあったのでやってみると

,,,
PS C:\Users\Owner\C++> g++ ./program.cpp

g++ : 用語 'g++' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正しく記述さ
れていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。
発生場所 行:1 文字:1

  • g++ ./program.cpp
  • + CategoryInfo : ObjectNotFound: (g++:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

,,,

とでてしまいできません。
試せることはできるだけ試したのですが、できなかったので教えていただきたいです。

task.jsonはこんな感じです

// See https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558
// for the documentation about the tasks.json format
"version": "2.0.0",
"tasks": [
{
"label": "sample",
"type": "shell",
"command": "C:\MinGW\bin\g++.exe",
"args": ["-g", "sample.cpp"],
"group": {
"kind": "build",
"isDefault": true

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2021/01/15 21:57 編集

> 試せることはできるだけ試した 試したことを書くというのは「ボク頑張った」と主張するためではなく、その試した内容を解決の資料とするためです。「こういうことをしたら、こういう結果になった」ということを具体的に列挙してください。
mumie1203

2021/01/18 08:58

ご指摘ありがとうございます。 確かにそうですね 修正しときます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

  1. MinGW(あるいはMinGW-w64など)をインストールしたかどうかの確認。インストール先のbinフォルダー(今回だとC:\MinGW\bin)にg++.exeが存在することを実際に目で見て確認する。

  2. MinGWのインストール先のbinフォルダーが、環境変数PATHに含まれていることを確認。ユーザー環境変数またはシステム環境変数のPATHにインストール先のbinフォルダー(今回だとC:\MinGW\bin)が含まれていないと、コマンドプロンプトやPowerShellで「実行にはg++と入力すると実行できる」状態にはなりません。

  3. PATHを修正した場合は、コマンドプロンプトやPowerShellを新たに開いて、「g++ --version」と入力して実行してみる。PATHを修正した場合、それ以降に実行したプログラムにのみ影響します。変更前に開いていたコマンドプロンプトやPowerShellのPATHは変更されません。

  4. Visual Studio Code(VSCode)でMinGWの「g++.exe」が使われるように、VSCode側の設定を行なう。

投稿2021/01/16 02:17

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mumie1203

2021/01/18 10:02

パスにC:\MinGW\binと入れましたが、うまくできません。 入れる文字が違うのでしょうか? vscode側の設定の仕方が分からないので教えてください
mumie1203

2021/01/18 10:48

パスにディレクトリをいれるとあったのですが、どの文字を入れたらいいのかわかりません
Daregada

2021/01/18 11:41

まずは回答の1に書かれた確認を行ない、その結果を正確に報告してくれないと、教えようがありません。
mumie1203

2021/01/18 13:37

Mingwはインストールしていて、vscodeでbinフォルダ、g++など確認できました
mumie1203

2021/01/18 13:56

うまくできました!! 本当にありがとうございました!!
Daregada

2021/01/18 14:03

(私に限らず)回答者が知りたいのは、 A. 「MinGWがどこにインストールされているのか」→「C:\MinGW」で合っているのか。はっきり書いてください。その「C:\MinGW\bin」フォルダーに「g++.exe」が存在するのですね。 B. 「パスにC:\MinGW\binと入れましたが、うまくできません」→どうやってPATHを設定したのか。やりかたによっては、設定が一時的でウィンドウを閉じると保存されない方法や、設定後に新たにコマンドプロンプトやPowerShellやVSCodeを再起動しないと設定が有効にならない方法もあります。また、「うまくできません」とは、何を行なってどうなったのか。具体的書かないと、あなた以外の人には伝わりません。 C. 「パスにディレクトリをいれるとあったのですが、どの文字を入れたらいいのかわかりません」→すでに「パスにC:\MinGW\binと入れましたが」で入れたのでは? それとも、設定の仕方がわかってないということでしょうか。
Daregada

2021/01/18 14:04

そして、いつの間にかできたのですね。お疲れ様でした。「解決済み」にしてください。
guest

0

C:\MinGW\bin\g++.exe が存在していないのではないですか?

Visual Studio Codeは、コンパイラを呼び出す機能を持った「エディタ」であって、コンパイラそのものではありません。コンパイラは別途インストールして、使える状態になっている必要があります。

投稿2021/01/15 21:59

thkana

総合スコア7629

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問