質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

解決済

1回答

1106閲覧

contents scriptからpopupのjsにある関数を動かしたい

tetro

総合スコア8

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/15 07:08

編集2021/01/27 14:04

やりたいこと

特定のサイトで特定のボタンが押される

"押された"という情報をContent ScriptからPopupのjsの方に送信する。

Popupのjsにあるボタンが押された時用の関数を発動させる。

試してみたコード

popupがリクエスト側、contentがリクエストを受け取る側です!

popup

1var inter = setInterval(function(){ 2 chrome.tabs.query({active:true, currentWindow:true}, function(tabs){ 3 chrome.tabs.sendMessage(tabs[0].id, {message: "ボタンが押されましたか?"}, function(item){ 4 if(!item){ 5 console.log("ボタンはまだ押されていません。"); 6 return; 7 } 8 console.log("押された"); 9 countdown(); //これが押された時用の関数です 10 }) 11 }) 12 }, 1000)

content

1chrome.runtime.onMessage.addListener(function(request, sender, sendResponce){ 2 //ここがわからない 3 })

補足情報

ちょっと頭がこんがらがってきたのでおかしな部分があるかもしれません。
あったら教えて下さい。
よろしくおねがいします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YND_teratail

2021/01/27 07:59

すみませんが、ソースコードがわかりにくいため、「ソースコードを選択 → 上にある<code>ボタンをクリック」という風にして、見やすくできないでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

contents script側

javascript

1let isPressed = false // 押されたかどうか 2 3const btn = document.getElementById('foo'); // btnを取得 4 5// btnがクリックされたとき 6btn.addEventListener('click', function(e){ 7  isPressed = true 8}, false); 9 10// 返信します 11chrome.runtime.onMessage.addListener(function(request, sender, sendResponce){ 12 sendResponse({ item:isPressed }); 13})

こんな感じでどうでしょうか。
まず、let isPressed = falseで、isPressedを宣言します。
そのあと、btn.addEventListener()でクリックしたことを取得して、isPressedをtrueに変えます。
最後に、その変数の値をレスポンスします。

投稿2021/01/27 08:45

YND_teratail

総合スコア89

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetro

2021/01/27 14:12

すみません!まだ使いこなせてなくて...。 それとそのコードでできました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する