質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

2775閲覧

MilkCocoaのデータストアにpush出来ない

fumihiko-satou

総合スコア12

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/04/06 03:59

###前提・実現したいこと
RaspberryPi2(nodejs) で取得した各センサーの値をMilkcocoaにデータ保存したい。

###発生している問題・エラーメッセージ
RaspberryPi2に nodejs(v4.2.2)をインストールし、センサーから取得した値をMilkcocoaにデータ保存したいのですが、取得したデータをpush出来ません。

事前にnpm install milkcocoa を行い、パッケージをインストールしています。
###ソースコード

javascript

1 2var MilkCocoa = require('milkcocoa'); 3var milkcocoa = new MilkCocoa('<app_id>.mlkcca.com'); 4 5var ds = milkcocoa.dataStore('messages'); 6 7ds.on('send', function() { 8 console.log('send!!!'); 9}); 10 11ds.on('push', function() { 12 console.log('push'); 13}); 14 15ds.push({title : 'hoge', content : 'huga'}); 16ds.send({title : 'hoge', content : 'huga'}); 17

console.log('push') が動作することを期待していましたが、コンソールにログは出力されず、またmilkcocoaのサイトにあるダッシュボードから、データストアを確認してもデータは登録されていませんでした。

ネットワークキャプチャを行ってみたところ、
RaspberryPiから <app_id>.mlkcca.comのsecure-mqtt(8883)に対して、TCPで接続を行っているようですが、接続が確立されずリセットされているように見えます。

60783 -> secure-mqtt [SYN] Seq=0 Win=29200 Len=0 MSS=1460 SACK_PERM=1 TSval=773673 TSecr=0 WS=128
secure-mqtt > 60783 [RST, ACK] seq=1 Ack=1 win=0 Len=0

なお、同様の処理をGoogle Chromeの開発者ツールを使い実行したところ、問題なくデータストアに保存されているため、app_idは正しいものを指定出来ているように思います。

確認したい事柄

1.nodejsでmilkcocoaを動作させる際に、その他にもインストールすべきパッケージがあるのでしょうか?
2.こちらで試している環境のネットワークに不備がある場合、なにを試すべきでしょうか?

申し訳ございませんが、ご教授ください。

anzaitetsu👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
Milkcocoa開発チームのものです。

1. nodejsでmilkcocoaを動作させる際に、その他にもインストールすべきパッケージがあるのでしょうか?

ありません。

npm i milkcocoa

を実行した時点で必要なパッケージはインストールされます。

1. こちらで試している環境のネットワークに不備がある場合、なにを試すべきでしょうか?

Milkcocoa Node.js SDK の 現在のバージョンは、0.5.1 になっています。古いバージョンをお使いの場合は、お手数ですがアップグレードして再度試して頂けると幸いです。

投稿2016/04/22 05:56

kiyopikko

総合スコア105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fumihiko-satou

2016/04/25 00:48

ご回答ありがとうございました。 node_modulesを一旦削除し、再度 > npm i milkcocoa を行い、0.5.1にアップグレードしましたが、結果は変わりませんでした。 別の端末(デスクトップPC、異なるネットワーク)にて確認したところ、同じソースコードを利用し、milkcocoaにデータをPUSH出来ることを確認出来ました。 恐らく、こちらで利用しているproxyサーバの問題のように思いますが、過去に同様の現象などありましたら、情報共有いただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する