質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Q&A

0回答

2672閲覧

WindowsPCでGPU、CUDAを使えるようにしたい

kingyo

総合スコア8

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/14 11:53

編集2021/01/16 09:44

デスクトップPCでGPUを用いてPytorchで深層学習をしたいと考え環境構築をしていたのですが、
どうしてもtorch.cuda.is_available()でFalseを返してしまいます。

GPUのハードウェア周りの問題なのかドライバーの問題なのかCUDAの問題なのか切り分けができていない状況ですので、
現在のトラブルやエラーについて列挙させて頂きます。

まず前提として、
GPU:GeForce GTX1660
NVIDIAドライバー:対応するGEFORCE GAME READY DRIVER(バージョン461.09)
Pytorch:1.7.1
CUDA:10.2と11.0を試しました

問題

1. ディスプレイの接続先をマザボからグラボに変更すると画面が映らなくなる

2. NVIDIAコントロールパネルをクリックしても開けない

3. デバイスマネージャーからドライバーの状態を確認すると「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と表示されることがある。アンインストールやPC再起動をしているとたまにエラーが表示されないときもある。

4. コマンドプロンプトからnvidia-smiと打ち込むと

NVIDIA-SMI has failed because you are not:
a) running as an administrator or
b) there is not at least one TCC device in the system
とエラーを返します。

1. 4.で管理者権限でnvidia-smiを実行すると

Failed to initialize NVML: Unknown Errorと表示されてしまいます。
また、何度かアンインストールと再起動を繰り返していると、たまに
NVIDIA-SMI has failed because it couldn't communicate with the NVIDIA driver. Make sure that the latest NVIDIA driver is installed and running. This can also be happening if non-NVIDIA GPU is running as primary display, and NVIDIA GPU is in WDDM mode.
と表示されることもありました。

以上トラブルを列挙させていただきましたが、まとめると
PytorchでGPUを使いたいが、原因がまるで絞れず困っているといった状況です。

よろしくお願いします。

追記:

1. PytorchではなくTensorflowでの環境構築を試してみたのですが、

CUDA10.0でtensorflow-gpuを2.4.0と1.15.0の2通り試したところ、ともにimport tensorflowで
ImportError: DLL load failed: ダイナミック リンク ライブラリ (DLL) 初期化ルーチンの実行に失敗しました。
というエラーが発生しました。
調べたところ、PATHの問題であるというサイトが多くあったのでPAThに追加してやり直してみたのですが駄目でした。現在調査中です。
また、2.4.0に関してはtensorflowはそもそも2以降はIntel AVX対応のCPUでしか動かず、私のPCのCPUはPentiumと非対応なので無理なようです。
1.15.0に関しては上記のエラーが表示されるのは2.4.0の場合と同様ですが、追加でいつまでもエラーメッセージが表示され続け、実行中のままになってしまうという現象も起きました。

1. https://developer.nvidia.com/cuda-gpus

上記のサイトで確認したところgtx1660がcuda対応の中に載っておらず、もしかしてGPUがそもそもCUDA非対応なのでしょうか?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1215218.html の様なサイトで書かれているCUDAコアとはまるっきり別の話なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/14 22:16

とりあえずオンボードの画面出力はあるようですので、検証のためにNVIDIA(CUDA)関連のドライバーやソフト群を一切合切アンインストールしてもよさそうですね。そのあとにNVIDIA公式のインストール手順に従ってインストールしてください。TensorflowではなくPytorchを使おうとしているようですが、環境準備のインストール手順に関しては共通のはずですTensorflowの環境の整え方はたくさんドキュメントがあると思うのでそれに従ってインストールしてはどうでしょうか?
kingyo

2021/01/15 06:42

ご助言ありがとうございます!代わりにTensorflowで試してみるという発想はありませんでした。 早速試してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する