質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

3689閲覧

日本語文字配列を渡すと、システムコール0x8007007Aが発生するのをなくしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/14 05:07

C#よりC/C++で作成した関数を呼び出していますが、英文字の配列を渡すうえでは何もエラーが発生しませんが、日本語だと呼び出した瞬間エラーとなり、「システム コールに渡されるデータ領域が小さすぎます。 (HRESULT からの例外: 0x8007007A)」とのエラーメッセージを発します。原因と対策を教えてください。

概略のコードの内容は以下の通りです。

呼出側:

private static extern uint DLLGetFiles([MarshalAs(UnmanagedType.LPArray, SizeParamIndex = 1)]string[] stA); string[] stFiles = new string[3];   stFiles[0] = "サンプル.mp4";   stFiles[1] = "ガイド説明.pdf";   stFiles[2] = "動画.wmv";   unRet = DLLGetFiles(stFiles.Length, stFiles);

呼び出される側:

DWORD _stdcall DLLGetFiles(int, LPSTR *) ; EXTERN_C DWORD __stdcall DLLGetFiles( int nFNum, // (I) 文字列数 LPSTR *lpszFName, // (I) 受領文字列 ) {

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

結論として、C/C++ではBSTR型をchar型へ納めるようなもので、不可能という結論になりました。
つまり、DLL側は1バイト文字しか扱えないのに、C#側から2バイト文字を渡されてもデータがあふれてしまい、正常に処理できないということです。

投稿2021/01/14 08:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/14 09:42 編集

日本語だから渡せないという事は無かったと思いますが、DLL内で行っている処理が日本語を扱えなかった、という事でしょうか? 誤った結論で自己BAしているため低評価します。
dodox86

2021/01/14 10:36

なぜ主にCOMで使われるBSTRの話が突然出てくるのか謎です。受け側のDLLはLPSTR(char*)の配列なのではないですか? DLLの処理に依存しますが、UTF-8の文字列をLPSTRで受け取るようなケースはあります。radianさんが指摘されているように、DLL内の処理を考慮しきれていないP/Invokeの使い方なのではないかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/17 22:48

早急な解答で申し訳ございませんでした。が、DLL側UTF-8に対応することで解決されるものと推定します。そこで、DLL側をUTF-8に対応するにはどんな変更を行えばよろしいのでしょうか? 重ね重ねの質問でございますが、よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/18 01:20 編集

自身の回答がBAと考えているなら、やりたいようにすればいいと思います。失礼な対応をされた上に、コメント欄で追加質問とか厚かましすぎて答える気もないので。
guest

0

MarshalAsにArraySubTypeを指定してみてください。
配列に対する既定のマーシャリング

(追記)
渡された文字列をMessageBoxで表示するだけのDLL(ANSI文字コード)を作成し、下記呼び出しで問題なく表示する事を確認しています。

C#

1[DllImport("test.dll", CharSet=CharSet.Ansi)] 2private static extern uint DLLGetFiles(int nFNum, [MarshalAs(UnmanagedType.LPArray, ArraySubType = UnmanagedType.LPStr)]string[] files);

投稿2021/01/14 05:29

編集2021/01/14 09:17
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/14 08:18

変化ありませんでした。 結論は自己解決で説明します。間違っているようでしたらばコメントお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する