質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

10134閲覧

仮想環境に展開したDockerコンテナのMySQLでmy.cnfが反映されない

kabanoki

総合スコア28

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/13 10:18

編集2021/01/13 11:50

前提・実現したいこと

Vagrantの共有フォルダに設置されたmy.cnfDocckerコンテナのMySQL内にコピーして、MySQLmy.cnfの内容を適用するにはどうしたら良いでしょうか?

発生している問題

Windows10のパソコンでVagrantを使ってCentOS7.2を立ち上げています。

CentOS内でdocker-composeを使ってMySQL8.0.18を起動しています。

Dockerfile内でmy.cnfをコピーする記述をしているのですが、コンテナにアクセスしてmy.cnfを見ると何も設定されていない空白のファイルが存在するだけです。(初期配置ファイル?)

このためMySQLに設定が反映されません。

該当のソースコード

■ディレクトリ構成

├─ .env ├─ docker-compose.yml └─ mysql ├─ logs ─────・・ ├─ var_lib_mysql─・・ ├─ my.cnf └─ Dockerfile

■docker-compose.yml

version: '3' services: mysql: build: ./mysql environment: - MYSQL_DATABASE=${DB_NAME} - MYSQL_USER=${DB_USER} - MYSQL_PASSWORD=${DB_PASS} - MYSQL_ROOT_PASSWORD=${DB_PASS} - TZ=${TZ} ports: - ${DB_PORT}:3306 volumes: - ./mysql/var_lib_mysql:/var/lib/mysql - ./mysql/init:/docker-entrypoint-initdb.d - ./mysql/logs:/var/log/mysql command: --innodb-use-native-aio=0 phpmyadmin: image: phpmyadmin/phpmyadmin environment: - PMA_ARBITRARY=1 - PMA_HOST=mysql - PMA_USER=root - PMA_PASSWORD=${DB_PASS} links: - mysql ports: - 8080:80 volumes: - /sessions

■mysql/Dockerfile

FROM mysql:8.0.18 ADD my.cnf /etc/mysql/conf.d/my.cnf RUN chmod 644 /etc/mysql/conf.d/my.cnf CMD ["mysqld", "--character-set-server=utf8mb4", "--collation-server=utf8mb4_unicode_ci"]

■mysql/my.cnf

# MySQLサーバーへの設定 [mysqld] # 文字コード/照合順序の設定 character-set-server = utf8mb4 collation-server = utf8mb4_bin default-authentication-plugin = mysql_native_password # タイムゾーンの設定 default-time-zone = SYSTEM log_timestamps = SYSTEM # エラーログの設定 log-error = /var/log/mysql/mysql-error.log # スロークエリログの設定 slow_query_log = 1 slow_query_log_file = /var/log/mysql/mysql-slow.log long_query_time = 5.0 log_queries_not_using_indexes = 0 # 実行ログの設定 general_log = 1 general_log_file = /var/log/mysql/mysql-query.log # mysqlオプションの設定 [mysql] # 文字コードの設定 default-character-set = utf8mb4 # mysqlクライアントツールの設定 [client] # 文字コードの設定 default-character-set = utf8mb4

試したこと

docker-compose.ymlにコピーする記述 (- ./mysql/my.cnf:/etc/mysql/conf.d/my.cnf) をしてみましたが、Vagrantの共有設定のせいか、コンテナにコピーした時にパーミッション777でMySQLから無視されてしまいました。

■docker-compose.yml

services: mysql: build: ./mysql environment: - MYSQL_DATABASE=${DB_NAME} - MYSQL_USER=${DB_USER} - MYSQL_PASSWORD=${DB_PASS} - MYSQL_ROOT_PASSWORD=${DB_PASS} - TZ=${TZ} ports: - ${DB_PORT}:3306 volumes: - ./mysql/var_lib_mysql:/var/lib/mysql - ./mysql/init:/docker-entrypoint-initdb.d - ./mysql/logs:/var/log/mysql - ./mysql/my.cnf:/etc/mysql/conf.d/my.cnf   command: --innodb-use-native-aio=0

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン
vagrant2.2.14
CentOS7.2
docker20.10.2, build 2291f61
docker-compose1.22.0, build f46880fe

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

これだとどうでしょう?

ADD my.cnf /etc/mysql/conf.d/my.cnf ↓ ADD my.cnf /etc/mysql/conf.d/

あと、Docker公式のBestPracticeには、ADDよりCOPYが望ましい、との情報もあるみたいです。

DockerfileにてなぜADDよりCOPYが望ましいのか

投稿2021/01/13 17:01

umau

総合スコア805

kabanoki

2021/01/13 23:28 編集

ご回答ありがとうございます。 ご提案の以下をDockerfileに設定してみましたが、変化がないようです・・・ ADD my.cnf /etc/mysql/conf.d/ また別のファイル名ならどうだろう? と下記も試してみました。 ADD my.cnf /etc/mysql/conf.d/my2.cnf これも駄目でした・・・ 共有フォルダ外ならどうだろうと下記も試してみました。 ADD ../../tmp/my.cnf /etc/mysql/conf.d/my2.cnf 何故かこれも駄目でした。 そもそもADDが機能していないように感じるのですが、何か検証する方法などご存知でしょうか?
umau

2021/01/14 10:33

検証というか確認法?ですが、普通にコンテナにbashログインして中を見に行って、ファイルがあるかどうか見るくらいしか思いつかないですが、、 ``` docker exec -it コンテナ名 bash ``` docker-compose.ymlでのコピーが上手く行っていて、パーミッションだけが問題であるなら、docker-compose.ymlで command: chmod 644 ... としたらどうでしょう?
kabanoki

2021/01/14 23:18

半端な知識でDockerを触っていた為、upコマンドの機能を勘違いしていました。 --build を追加しないとDockerfileのbuildをしてくれなかったんですね・・・ お付き合い頂きありがとうございました!
guest

0

自己解決

Dockerfileファイルを使用するのにbuildする必要がありました。
docker-compose起動コマンドupに --build を付随したらDockerfileに記載されたADDやCOPYも動作しました。

shell

1docker-compose up --build -d

投稿2021/01/14 23:15

kabanoki

総合スコア28

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する